プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくゴムの表面に細かいゴミというかホコリのようなものがくっ付くことがありますが、布で拭いてもさらに繊維くずが付いてよけいひどくなったりしてなかなか取れませんよね。
とくに何か道具のグリップのように、ギザギザの溝があるようなものだと拭こうにも拭けませんし、ギザギザがあるためガムテープなどで貼り付けて取ることもできません。
こういう、ゴムに付着したホコリや汚れを上手く取る方法は無いものでしょうか?

たとえば、カメラの三脚の脚のロックナットで、プラスチックの筒のようなものにゴムのグリップがついています。
表面は滑り止めのためギザギザの筋が入っています。(写真参照。これは綺麗な状態です。)
このような物の場合、どのような掃除の方法が良いでしょうか?
アドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いします。

「ゴムに付着したホコリや汚れを取りたい」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 回答いただけたご意見の中からヒントを得て、自分で工夫した方法で解決しました。
    木工用ボンドを塗って剥がすのを小面積でテストしてみると、たしかに非常に綺麗に取れました。ただ綺麗にボンドを塗るのが大変で、乾くのに一晩ぐらい待たないといけないのがネックです。
    別の方のご紹介のスライム状の粘着クリーナーもヒントになり、粘着テープを木工用ボンドのようにゴムのギザギザに入り込むように押し付ければいいのではと思い、テープを貼った上から固いヘアブラシでぐりぐりと擦り付けて剥がすと、かなり綺麗になりました。
    とても簡単で実用的なので、ここを見られた方の参考になればと思います。
    ベストアンサーは悩みましたが、もっとも近いものとしてスライムクリーナーをご提案しいただいたmasha5310様に差し上げたいと思います。
    他の方も誠にありがとうございました。

      補足日時:2019/11/16 12:09

A 回答 (4件)

例えばこういうのはどうですか、どれくらい取れるものなのかは眉唾な気もしますが



https://www.amazon.co.jp/dp/B07D2C4546/ref=cm_sw …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こういう製品があるのですね。
木工用ボンドよりは粘着力は無さそうですが、ペタペタと何度もやればだいぶ取れそうな気がします。
ゴム以外でも、キーボードやリモコンなどホコリなどが溜まってるけど掃除しにくい物をスッキリきれいにできそうで良さげですね。
もう少し安いのもあるか探してみます。

お礼日時:2019/11/15 13:10

エアで飛ばす

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スプレー式のエアダスターでシューっとやってみましたが全く駄目でした。
たぶん強力なコンプレッサーで吹いても駄目でしょうね。

お礼日時:2019/11/16 11:41

界面活性剤、簡単に言えば石けん、洗剤を塗りつけながら、溝の中まで届くようにブラシや刷毛で擦り馴染ませ洗い落としましょう。



木工用ボンドを塗りつけ、固まったら剥がしとるでもきれいになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。石鹸や洗剤を使うということは水で洗い流さないといけないと思いますが、ロックナットの内側にはグリスが塗ってあり、それが流れて取れてしまう恐れがあるのでできるだけ洗い流し系の清掃は避けたいところです・・・
ただまあグリスは塗り直せば良いので、どうしても取れないなら最後の手段でやってみようかなと思います。

木工用ボンドは名案ですね!目立たない所で少し試してから、大丈夫そうならやってみようと思います。

お礼日時:2019/11/15 13:06

ブラシや刷毛を使う。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ブラシや刷毛では取れませんでした。
ゴムなのでくっ付いてしまっているので駄目みたいです。

お礼日時:2019/11/15 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています