dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルのデータをテキストデータで
保存する方法を教えてください
宜しくお願いできますでしょうか

A 回答 (6件)

先のコードで抽出したものを書き換えて出力するのであれば、


Sub saveAsText()
Dim TxtFile As String
Dim i As Long, MaxRow As Long, intNo As Long
  intNo = FreeFile()
  MaxRow = ActiveSheet.Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row
  Application.DisplayAlerts = False
  '保存場所を選ぶ場合
  'TxtFile = Application.GetSaveAsFilename(InitialFileName:="SQL.txt", FileFilter:="テキストファイル,*.txt")
  TxtFile = ActiveWorkbook.Path & "\SQL.txt"
  'ファイルを新規または、上書き
  Open TxtFile For Output As #intNo
  'ファイルを追記モードで開く場合
  'Open TetFile For Append As #intNo
  For i = 1 To MaxRow
    Print #intNo, ActiveSheet.Cells(i, 1).Value
  Next
  Close #intNo
  Application.DisplayAlerts = True
  MsgBox "完了"
End Sub
で良いかと思います。

A列以外にもデータがありタブ区切りで保存すのであれば、
Sub saveAsText2()
Dim FileName As String
  FileName = "SQL"
  Application.DisplayAlerts = False
  Application.ScreenUpdating = False
  Sheets(1).Copy
  ActiveWorkbook.SaveAs FileName:=CreateObject("WScript.Shell").SpecialFolders("desktop") _
                  & "\" & FileName & ".txt", FileFormat:=xlText
  ActiveWindow.Close
  Application.ScreenUpdating = True
  Application.DisplayAlerts = True
  MsgBox "完了"
End Sub
で可能です。が、単に出力するのみです。

カンマ区切りにするのであれば、カラムをカンマでつなげて、、、ちょっと面倒かな?

出力先の書き方は、あえて3種類にしてありますので参考にされてください。
ちなみに文字化けや既に開いている場合など環境やデータ内容で、
それなりの処理を追加する必要があるかもです。が、的外れなら忘れてください。

他の言語で扱うなら、タブ区切りが良いかも、、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
明日、休みなので試してみます。

お礼日時:2019/11/16 21:42

テキストデータじゃなくて、CSVで書き出すってことをしたいんですよね?


保存の際に、CSVを選択して保存してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/16 21:25

セルのデータなのか、書式設定で変更(見た目を変えてる状態)なのかとデータのセル範囲でしょうかね。



憶測では抽出したデータを決められた書式フォーマットに収めたものをファイル化したいとか?
でも結合セルがあったらどうなのかな?検証した事ないですけど。
でも印刷やPDFではないのですね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも大変お世話になっております。
でも結合セルがあったらどうなのかな?
質問した後に気が付きました。
言葉足らずで質問したと思いました。
言い方がまずかったかもしれません。
メモ帳に保存して読み込む・書き込みを
やりたかったのです。
と質問すれば良かったです
失礼いたしました。

お礼日時:2019/11/16 21:29

どんなデータをどんな形で保存したいのでしょうか?


例えば、全てのシートのレイアウトが同じなので1つのCSVファイルにまとめて保存する(タイトル行はどのシートのものでも構わないが1つのみ作成する)等々
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/16 21:29

保存形式で、テキスト(タブ区切り)ってのがあるでしょ


メモ帳にコピペしても良いけど。

まあ、戻す事もあるので、CSVの方が現実的だけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/16 21:29

csv出力ならできます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/16 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!