アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイトへのアクセスで
google-proxy-aa-bbb-cc-123.google.com
google-proxy-aa-bbb-cc-124.google.com
google-proxy-aa-bbb-cc-125.google.com
の3種類があり、
Aさん(わけあり、このIPをブロックした)がこの3種類を使っていたので、その人が使っているプロキシだと思っていたら、
別の人Bさんもgoogle-proxy-aa-bbb-cc-123.google.comで、
別の人Cさんもgoogle-proxy-aa-bbb-cc-123.google.comなんです。
(確認していないだけでほかにもいるかもしれません)
同じGoogleプロクシIPを、別人が使っているんです。
BさんやCさんは、ご自分がプロキシ通している自覚がなさそうです。

ネットで調べたのですが、chromeを使うと、自動的にGoogleプロキシを通るのでしょうか?
しかもこの時のIPは、別端末でも同一になる可能性があるんでしょうか?
この3種類はブロックに設定していたので、関係のない方もブロックしてしまっているようです。

また、この3人はスマホなんですが、PCでも同じでしょうか?

A 回答 (2件)

>ネットで調べたのですが、chromeを使うと、自動的にGoogleプロキシを通るのでしょうか?

スマホってもので、”データセーバー”って機能を使っているから。
無効にしていると、あなたの思っているサーバを通さないよ。

>しかもこの時のIPは、別端末でも同一になる可能性があるんでしょうか?

もちろんですよ。
そもそも、1つのIPアドレスを複数人で共有していますから。一人一人専用のIPアドレスなんて用意していると、IPv6でなければ無理ですよ。あなたとあなたの友人だけではなく、海外も含めて世界中の利用者が利用しているんですよ。しかも、携帯電話って複数持っている人もいますから。そんな人に対して一つ一つIPアドレスなんて付与していると、IPv4のIPアドレスが足りませんよ。
すでに、IPv4のIPアドレスって空きがないのに、そんなところに大量に割振ることが出来ませんよ。

>この3人はスマホなんですが、PCでも同じでしょうか?

パソコンでも、一時的にChromium版のアドオンとして、データーセーバーのアドオンがリリースされていたけども、今は削除されていますね。一応、今はパソコンでは未対応って扱い。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。今の時代IPでブロックと言うのは難しいですね…
UAも複数偽装してきているし、狙い撃ちブロックは、ほぼ無理と言う感じでしょうか?

>UAも複数偽装してきているし、狙い撃ちブロックは、ほぼ無理と言う感じでしょうか?

以前から、特定のところからの拒否しか無理ですよ。
あるいは、特定のところのみ許可しかありませんから。
携帯電話からでも、ネットワークからのみ許可なら、各社IPアドレス帯を公開しているから、そのIPアドレスからだけ許可すればいいってことになりますから。
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。。
最初は片っ端からブロックしていたんですが、いつまでも偽装してくるので相手するのも疲れましたし、関係のない人も巻き込んでいるようです。
もう、ブロックはあきらめるしかないでしょうね。
ありがとうございました。