プロが教えるわが家の防犯対策術!

溶接作業で母材をただ地面に置いただけで接地された事になりますか?
(d種接地なし)
母材に接地がない場合、ゴム製の靴履いていても感電しますかね?

鉄工所などで定盤の上で溶接する場合、母材ではなく定盤にアースクランプを取り付ける事は危険ですか?

鉄工所など定盤はd種接地工事されてますか?それとも地面に置かれただけ?

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。テキストには母材にd種接地工事が必要だと書いています。

もしアースの接触不良などで、母材が高電位になった場合、母材に接地がないと感電しませんか?

A 回答 (4件)

No3です。

最新の資料を確認したところ母材にもD種接地する記述があったので、先の回答は訂正します。
    • 0

質問の根本的な意図が見えないのですが・・・

安全上必要なアース(D種接地)と溶接の為のアースを混同していませんか?

D種接地は、分電盤等の接地端子又は接地棒から、電気溶接機の本体金属部分に接続します。
溶接のアースクランプは、溶接機の2次側出力端子から母材や定盤に接続します。
母材にD種接地の必要はありません。
定盤にD種接地の必要が有るかは知りませんが、接地した方が何かと安全だと思います。
    • 0

溶接作業で母材をただ地面に置いただけで接地された事になりますか?

=なりません。 従って品物自体にアースがとれていなければ溶接は出来ません。

鉄工所などで定盤の上で溶接する場合、母材ではなく定盤にアースクランプを取り付ける事は危険ですか?
=可能です。しかし、アークをとばす瞬間に品物と定盤の間で電気が流れ、点状の焼け傷が入ります。アースクランプが不完全ですとアークはでません。

定盤はd種地工事されてますか?
=通常は定盤と溶接機との間で回路が成立するように配線されている方が多いでしょう。接地工事は建屋側にすることが多いです。工場では溶接機は漏電に備えてアースを建屋にとることが多いです。
    • 0

なりません。

溶接装置が誘導などでその電位が大地から浮き上がっているときは、地面に置いただけで浮き上がった電位は接地レベルになるかも知れません。ですが何かの事情で漏洩電流があると地面に置いただけでは対地電位はゼロにはならず、最悪の場合は感電することがありえます。

鉄工所などで定盤の上で溶接する場合(作業者も定盤の上に乗っている場合)、定盤に接地すると感電することはなくなります(ただし何かの事情で漏洩電流があると、漏電ブレーカーが飛ぶ可能性はあります)。
    • 0