アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニで仕事経験ある方、仕事してる方に質問。
商品入れ忘れや、フライヤー等商品を落としてダメにした場合 自腹きるのは普通ですか?

ダブルワークしていましたが、適応障害で片方の仕事を先月で辞め、今はもう片方の、早朝コンビニバイトをしています。

今日 大変混雑な上に商品登録が多い中 商品入れ忘れをしてしまった。2回も(2回目は かもの話ですが)
入れ忘れをした商品は温めたパン。売り場に戻せないため自腹しました。
商品入れ忘れは、1年半以上いて初めてのミスなため 大変落ち込んでいます……

先輩は「私も何回かやったことあるから」と仰ってましたが やってしまった事には変わらない……

この件を他で話したら 「自腹なんておかしい!!」と言われましたが おかしいのですか?
私は 自分が商品をダメにしたんだから これが普通だと思っていました。

質問者からの補足コメント

• 明日はオーナー居るから 今日のミスを謝るしか無い!!
    まだ失業保険手続きもしてない・生活かかってるため辞める気は毛頭有りません。

時間は戻らないから 次から温めた物やフライヤーは真っ先に袋に入れる対策を取らねば……

1年半以上いて、他のミスした事あるけど、なんでこんな出来ないんだろう……

A 回答 (3件)

業務上のミスなので経営上のリスクの範囲であり、当然に会社負担です。

まあ、自分で食いたいからちょうど都合いいやで買い取るなら構いませんが、強制買い取りは賠償予定に当たり、労基法16条違反です。
これが、毎日そんなミスばかり、となるとちょいと問題ですけどね。年に数回ぐらい、スーパーマンで無い限り誰でも何かしらやるもんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます……
やはり法律違反なんですね。
1年半以上いて、初めてのミスです……。
先輩は「私も何回かやったことあるから」って仰っていたけど、自責の念が強い

言うべきです。

クリスマスケーキや恵方巻き大量買取とか確実にブラックです。
SNSに拡散させたら。
    • 0
この回答へのお礼

Xmasケーキの買取は無いです。

故意でなければ、自腹を切る必要性は無い。

• 0
この回答へのお礼

やはり自腹はダメなんですね。うちの店はそういうルール見たいです。
先輩も自腹してました。本部に言うべきなんかな?