プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼の記憶力にびっくりします。
3年ほどおつきあいしてる人がいますが
たとえば、道を車ではしっていると
あっここ○○ちゃんが新車に変えたときに来たよね!!とか
あっここにきて、○○ちゃんとこんな話したねーとか。
なにせ、私といったところなど結構覚えています。
いえば元カノといったところとよく間違ったりしないなぁとおもうんです。
それに不思議なのが、私が友達とどこどこいくーとか
未来の予定などに関してはすぐ忘れるんです。
それが不思議で。
どうしてここまで覚えれるのでしょうか??

A 回答 (11件中1~10件)

あなたと一緒に行ったところをよく記憶しているのは、あなたの事を愛しているのはもちろんですが、それと彼の知覚に感知されたイメージが一致しているからです。

友達とどこかに行くとか、未来の予定を忘れるのは、言葉のイメージが彼に浮かばないからです。(左脳の言葉に対する右脳にイメージが浮かばないから。)
    • good
    • 2

私も 「よく覚えてるね」と言われるほうですが、カミさんには「昨日、頼んだお使い 忘れたの?」と言われます。


覚えたい事は覚えるけど 覚えたくないことは 脳の海馬までしか記憶しないのですぐ忘れるんですよ。
    • good
    • 1

その人の特性という部分が大きいので、好きの度合いとは別次元で考えた方がいいと思います。



うちの旦那さんが正にそういう人で、なんなら日付やシチュエーションまで事細かに記憶しています。小細工できなくて困ります…笑
わたしは瞬間瞬間を全力で楽しむタイプなので、閃きや瞬発力はありますが、データの蓄積という点では彼の足元にも及びません。
    • good
    • 0

ひとの名前を覚えるの得意なひとはいますね。


昔アクセサリーを作ってもらったミュージシャンのかたがいるのですが、実際にお会いしたときに作っていただいたアクセサリーを見せて「ありがとうございます!」と、ものの30秒しか接していなかったのに、別イベントで逆に「○○さん、先日のイベントいたね」みたいに突然話かけられてびっくりしました。
要は何かのポイントごとに記憶に結びつけるのが上手なのですよね。
私は自分が言ったそばから忘れていきますが(笑)
未来は覚えないですよ。来てないもの。
あ、でも「このライブ行きたいなー」くらいなことを言って、私は忘れていたのに「あの外タレライブ行ったの?」と半年後に聞かれたことはあるな。
    • good
    • 0

>どうしてここまで覚えれるのでしょうか??



覚えようと意識しての事では無いと思います。
私は、あなたの彼氏寄りの者です。ですから、
あなたは不思議に思うかも知れませんが
こちらからすると、何故覚えていないのだろう?と不思議に思います(笑)

過去の、場所や、出来事は非常に記憶力が高いほうなのですが
反面忘れっぽい面もあり
つい先ほど聞いた予定時間や
人の名前なんかはすぐに忘れてしまいます。
あまり、自分にとっては重要じゃ無いというか
忘れてもどうにかなるので・・・

記憶は思い出す事で記憶が強くなりますが
楽しかった。悲しかった。驚いた。など
心が刺激され、そういう出来事を時々思い出したりしています。
過去の失態で「うわ~」って叫んで、反省したり
楽しい事思いだして、心がトリップしたように空想する事もあります。

同窓会で、過去の出来事を細部まで覚えている人の割合は1割程度でした。
そして、共通点は

・過去を日々振り返る性格。
たとえば無意識に自己反省会をしたりしてる人。
忘れたい事もなかなか忘れられない。

・興味のある事に没頭しやすい性格。
たとえば、本に夢中になり、日が落ちても気がつかないぐらい没頭する。
ADHDと間違われる事もある。

たぶん彼は、そこにあなたと来て楽しかった事を
何度も思い出しているのだと思います。
でも自分じゃない友達と、彼女がどこかに行くのは
あまり興味はなく
今後の予定も、練りに練ったデートプランとかではない場合は
楽しみにしていないわけではないが
記憶の容量みたいなものの
優先領域には置いていないのだと思います。
    • good
    • 0

質問内容だけから考えると、実際体験したことの記憶には強く、それ以外はそうでもない感じ。

今大好きなあなたとの体験が心につよく残るんじゃない?
    • good
    • 0

繰り返し思い出す記憶は定着します。


思い出し笑いでもしてるんですかね。
子供みたいな人ですね。
    • good
    • 0

その彼の場合、頭で記憶してるんじゃなくて、心で記憶してるんです。

だから忘れない。
社会人になると数学の公式とか忘れるじゃないですか?あれは頭で覚えようと詰め込んでるからです。
でも自分の感情や気持ちの伴った、心で覚えた記憶は忘れないし、いつでも引き出せるんです。
    • good
    • 0

それだけ印象に残る場面だったのでしょう。



うちも、18年前のデートで初めて一緒に行ったカラオケ店の名前を夫から言われた時は、自分が全く覚えていないことが恥ずかしかったですね。

自分の記憶は、そのお店の機種にダブリンハモルン機能があったことだけです(笑)
    • good
    • 0

好きな人とのことは細かいところまで覚えています!!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A