【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

安全の為にヘルメットをかぶった方が良いのはよく
わかるのですが、普段着にヘルメットってすごいかっ
こ悪いですよね。

しかし、何だかんだといっても、下りで時速50kmとか出
てる時に、転んだことを想像すると、かぶった方が良い
かも・・と思うのです。

ということで、皆さんがヘルメットかぶるときの服装っ
てやっぱりレースウェア(←ピチピチのやつのことです。
正式名称はなんていうでしょう?)なんでしょうか?

また、みなさんがヘルメットかぶり出したきっかけを教
えて頂ければと思います(レースウェアとセット?)。

参考までに、私の普段の自転車の乗り方を以下に。
自転車:クロスバイク(シクロクロス?)
普段の格好:普段着(チノパンにシャツとか)
走行速度:平地で25~35km。下り50kmちょっと

A 回答 (7件)

最近はヘルメットを被る人が増えていますね。


それも普段着で通勤にという方や、後ろに乗せている子どもにとか。
早くヨーロッパ並みにみんなが普通に被るようになればいいのに。

僕は、ヘルメットで助かった人間です。
先日片道4車線道路を35kmくらいで走行中に(車は50~60kmかな)、
自転車の老齢婦人がいきなり横断してきて(信じられん!)、
その方は驚いて自転車だけ置いて避けてしまったのですが、
これに突っ込んでしまい、宙を舞いました。
置き石に突っ込んだようなもんですが、
背中と膝の打撲、顔面挫創などなどで救急車で運ばれました。
ただ、頭は打ちませんでした。
救急隊員の人が、潰れたヘルメットを見せてくれ
「これで助かったね」と言っていました。

僕はMTBなのでサイクルジャージの他、
フリーライド系のウェアで遠乗りをしますが、
もちろんジーパンなどの普段着でも乗ります。
車道を走るときは必ずヘルメットですね。
似合わないとは思っていないんだけど・・・。
車の人も安心するんじゃないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとございます。

落車の話を聞くと、明日は我が身という感じがしますよね。
しかし、しょせん他人事といえ、かっこ悪さを我慢して、かぶろうというまでの、踏ん切りがつかないのです。

フリーライド系のウェアについては、
検討してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/23 18:36

間接的なきっかけはスピードの出る自転車を買って


自転車通勤を始めたこと。
間接的なきっかけは今年の2月に転倒して
膝を骨折したことでしょうか。
頭を打っていたら・・・と、ゾッとして
ついにメットを買いました。
ある程度の距離をそこそこ飛ばして走るときは
必ずメットを着用しています。

格好ですが
オークレーのサングラスと
アディダスやトラックジャケットや
プーマのアーバンモビリティ・シリーズ
http://www.velomir.ru/cgi-bin/mainpage.pl?&a=a&i …
なんかをコーディネートして
結構「アリ」かな?とか思い始めてます。
ピチピチのウェアは着てません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/28 22:10

 格好はどうでも良いのですが、1時間以上乗っていると暑くなって頭から汗が出るので、ヘルメットは嫌いです。



 非難を承知で、カキコしました。
 
    • good
    • 8
この回答へのお礼

きっと”安全の為にかぶれ!”って意見は多く聞けると思うので、”安全なんてどうでもいい!”っていう方の意見も貴重です。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/23 18:41

過去、自動二輪にヘルメット着用義務が課せられたときも同じような意見がありました。


結局は慣れるんですよね。本人もまわりも。
ヘルメットはかぶったほうが絶対安全なのですから、あとは自己責任でどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
自己責任なことはわかっています(加害者保護もあるとは思いますが)。
つまらない質問ですみません。

お礼日時:2004/12/23 18:39

こんにちは、



#2の方はもしかして自転車とオートバイを勘違いしているかもしれませんね・・・

でも言っていることは正しいです。
かっこいいか悪いかは主観です。
(スポーツ)自転車が正当な市民権を得ていない何よりの証拠でしょう。

サイクルジャージ(ピチピチのやつ)だって全身タイツみたいですよ(^^それはかっこいい?何で?みんな着てるから?
じゃぁヘルメットもみんなでかぶってかっこいいものにしましょう!!

新卒の人がスーツ着るとかっこ悪いでしょ?§=Эと同じでかぶりなれていないとかっこ悪く見えるので毎日かぶりましょう(^^

いろいろなデザインもありますので、お気に入りを根気よく探してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は、サイクルジャージもかっこよいとは思いませんが、スポーツしている人と割り切って見れるので、特段の違和感は覚えないのです。

もっとも、アドバイス頂いたように、慣れの問題が大きいとは思います。
極端な話、毎日ふんどし一丁で歩いていれば、恥ずかしさも麻痺してくるとは思います(極端すぎますね・・・)。

以上、アドバイス頂いた内容に、生意気ながら反論のような形をとってしまいましたが、おっしゃりたいことは十分わかります。

どうもありがとございました。

お礼日時:2004/12/23 18:30

 見当はずれの回答であると思いますが、あなたの格好は誰にとって格好が悪いのですか?私は自分でバイクに乗ることはありませんが、夜中普通のバイクがうるさい音を立てて走る方がよほど格好悪いと思います。

街中では自分の安全と同時に周囲への配慮も「格好よい」ことの大切な条件ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
ごもっともな意見だと思います。
自分もそのような強い意志(信念?)がもてればと思います。

お礼日時:2004/12/23 18:22

安全の為にとはおもいますが、


私もヘルメット嫌いです。
本当に普段着だとかっこ悪いですから。

私は普段はニットの帽子で普段着でロードに乗ってます。

自転車もヘルメットかぶらなきゃダメなどへんな法律ができない事を祈ります。

下りで50キロも出すとかぶった方がいいかもしれないですけど。10キロで走ってても自動車に突っ込まれたらと思うと、同じか?とも思ってしまいます。

ヘルメットをかぶる時、始めたのは、数人で走る時、やはりピチピチウエヤーです。(レーサージャージといってます。正しいかは不明)そんな時に頭が割れてだと、皆に悪いので。

この前、山に行ったときは、ダウンにヘルメットかぶって走りました。多分妙だと思いますが。山の中なので。MTBだと良くコケルのでやはり安全を前提に。

ヘルメットの似合う服を考えないと。ウインドブレーカーや、フリースならまだいいかな?

多分、後から書き込む皆さんはかぶりなさいというと思いますが…。自己責任でしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
”ヘルメットかぶるときは、ヘルメットに似合う適当な普段着を用意する”
というのが妥当な解決策といったところでしょうか。
ニットの帽子でも、低速であれば、転んだ時の擦り傷防止には役に立ちそうですね。
参考になりました。

お礼日時:2004/12/23 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報