dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは エクセル2010を使っています。

画像の場所 ( A12 ) に1分ごとに経過分数を表示させたいと思っています。
開始時間はその毎時間の始め 1:00 2:00 3:00 ・・・ 以降繰り返し。

1時になったらカウントを始めて、1分 2分 3分 と59まで表示させ 2時になったらまた1分 2分 3分 と言うような表示です。

また、A12セルの実際の表示は 分 を表示せずに 数字のみで表示させたいと思います。
1時なら0 1時1分以降なら1 1時2分以降なら2と言う具合です。
これは、他のセルの数値をこのA12の数値で割るために数値である必要があります。

1人ではちょっと無理そうなので、詳しい方教えて頂けませんか?
よろしくお願いいたします。

「エクセル 定時からの経過分数を表示させた」の質問画像

A 回答 (6件)

マクロを使値って良ければ以下のコードはいかがですか?



Public Boo_カウント中 As Boolean

Sub カウント開始()
 Boo_カウント中 = True
 Call カウント
End Sub

Sub カウント停止()
 Boo_カウント中 = False
End Sub

Sub カウント(Optional ダミー As Boolean)
 If Boo_カウント中 Then
  Sheets("Sheet1").Range("A12").Value = Format(Now, "n")
  Call Application.OnTime(EarliestTime:=Now() + 0.00001, Procedure:="カウント")
 End If
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これで解決しそうです!

なぜかこのブックではマクロが使用できないか、またはすべてのマクロが無効になっています、とのメッセージが出て一瞬しか動作してくれなくなりました。

試しに空白のxlsmで試してみたんですけど、やはり同じエラーが起きてしまうんです。
試しに他の標準モジュールに書くマクロを試してみたんですが、同じようにエラーが出ます。

ボタンクリックのマクロは動作するんですが・・・

ちなみにマクロ有効ブックにはもちろんしてあって、他にも色々試してみたんですが、今のところこのエラーで前に進めない感じです。

MALSY Tips マクロが実行できない時に確認すべきExcelの設定
https://www.mdis.co.jp/service/malsy/faq/tips_id

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2019/11/27 16:30

ダメもとでお試しください。


スタートメニューからエクセルを開くときに Excel2010 アイコンを右クリックして「その他」「管理者として実行」でエクセルを立ち上げ No.5 などの設定を行った場合はどうなりますか?
「エクセル 定時からの経過分数を表示させた」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に最後まで教えて頂き、ありがとうございます。
スタートメニューからのファイルで管理者として実行をしたのですが、ファイルを開く時にまずエラーが出てしまうようです。

なにかちょっとおかしいので、期限も迫っているのでWin10に移行して試してみたいと思います。

回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2019/11/30 14:19

マクロを有効にするは以下を確認してみて下さい。


https://kokodane.com/2010/excel2010macro_01.htm
https://kokodane.com/2010/excel2010macro_03.htm
デジタル署名は以下を参考にしてみて下さい
https://blog.goo.ne.jp/bellbig/e/38df011540b6bfb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答いただき ありがとうございます。

デジタル署名を行って、署名されたマクロ以外を実行しないにチェックを入れ再起動しました。
再起動後、コンテンツの有効化ボタンが出現しましたので、押下。
ですが、やはりエラーが出て利用できないんですよねえ。
何か不具合が起きているのかと思って来ました。

回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/30 00:28

そのメッセージが表示されたときの対処法ですがエクセルのバージョンによって微妙に違います。


「Excel ????」の「????」は何でしょうか?
私の場合はデジタル署名を付けて対応しています。(個人的なデジタル署名はそのPCでしか有効ではないのでPCごとに再設定はしますけど…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
EXCEL2010です 署名について調べてみます!

お礼日時:2019/11/27 22:45

No.2 の追補



もし全く止める必要が無いならば以下でもOKです。

Sub カウント開始
Sheets("Sheet1").Range("A12").Value = Format(Now, "n")
Call Application.OnTime(EarliestTime:=Now() + 0.00001, Procedure:="カウント開始")
End Sub

※ 約1秒ごとに書き込む事になるので「Now()」関数もリアル表示になります。
※ もちろんその分パフォーマンスは落ちます。
※ 書き換え間隔は「0.00001」の部分で変更できます。
 (参考:1÷24÷60÷60=0.0000115740…≒0.00001)
    • good
    • 0

マクロ(VBA)を使う事になりますが良いのでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!