アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

√65って、素因数分解しても5と13にしか分かれないですよね?
およそ√64なので約8だということはわかりますが、
正確な値を電卓なしで出す方法ってないですよね?

質問者からの補足コメント

  • 方法が分かる方いたらその方法を教えてください。

      補足日時:2019/12/02 08:21
  • 2桁に区切るとありますが、65は元から2桁です。
    どうしたらいいんですか。

      補足日時:2019/12/02 08:26

A 回答 (4件)

最近は開平法を中学で教えないんですかね。



> 2桁に区切るとありますが、65は元から2桁です。
No.2のリンクの最後の方で、2の平方根を求めているが、基本的にそれと同じです。その2を65で置き換えて計算すればできます。
    • good
    • 2

このページを参考にしてください。

 三角で進めてください。
http://www.suguru.jp/www.monjirou.net/semi/root/ …
以上。
    • good
    • 0

筆算なら


http://www.mathlion.jp/article/ar124.html

漸化式なら
a_n+1=(an+N/an)/2

後者で8から始めると
(8+65/8)/2=8.0625
(8.0625+65/8.0625)/2=8.0623
とたった2回で5桁求まる
    • good
    • 0

√の値は、筆算で計算する方法があります。


以上。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!