プロが教えるわが家の防犯対策術!

記念硬貨を少し持ってます。
ヤフオクなどで調べたところ
落札価格は期待していたほど高くないようです。
なぜこれほど低いのでしょうか。
インターネットの普及で供給量が爆発的に増加したためですか。理由を教えてください。
たとえばレアっぽい昭和64年のものなども、合計金額と同じ程度の価格しかついてないようです。
どのようなものであれば本当にレアなのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ネットの普及はそれほど関係なく、10年以上前から安いです。

すでに回答されている方がいるように、要するに希少性です。とてもおもしろいサイトがあるので、是非見てください。記念貨幣の発行枚数一覧です。

最近の記念貨幣は1000万枚以上出ているものも少なくなく、沖縄海洋博記念100円硬貨に至っては、なんと1億2000万枚発行されました。赤ちゃんも含めて国民1人あたり1枚持っていることになります。こんな貨幣は希少性が全くなく、記念コイン屋にいくと、下手をすると100円未満で買い取られるかもしれません。

その点、長野オリンピック1万円金貨なんて、55000枚なので、今後意外と希少性が出るかもしれません。

記念コインは、持っていても損はありません。いやになったら、銀行に入れて、両替や預金を頼めばいい話です。記念コインもカネであります。

私も長野オリンピック5000円銀貨を銀行で並んで買いましたが、その後、発行枚数が500万枚もあることを知り、どうせあがらないやと銀行でお札に両替してしまいました。

その点、通常貨幣の試作品とかが、なんらかの事情で流通したら、結構な値段がつくことがあります。でも、記念貨幣はよほどのことでもないと、なかなか上がりません。

参考URL:http://www.mint.go.jp/data/page02.html

この回答への補足

皆さんありがとうございました。
お返事遅れてすいません。
みんな考えることは同じだなと思いました。
私も価値が上がればとっておこうと思います。
ただ、みんながやっているとなるとレアになることは確かに少ないかもしれないですね。

• 0

高値がつく条件

(1)希少価値がある(発行枚数が少ない等)
(2)記念事業そのものがメジャーな事
(3)いわく付きの物
(4)上記の複合要素の有る物
従って記念コインすべてが高値が付くとは限りません。
    • 0

昭和64年ものでも金額によって製造数が違うので全部が高いわけではありません。

1月7日以降も「昭和64年」で作っていたので。
また、記念硬貨は切手と同様一時のブームでみんなが買ってとっておくようになり、発行数も増えたので新しいものはほとんど付加価値はつかないと思います。
    • 0