プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頑張ってねと言われたくない人いますか?
仕事行ってくるねと言われたので、仕事頑張ってねと言ったら頑張ってねと言われたくないと言われました。
ほどほどにねと言ってほしいそうです。
今日残業だと言われたら頑張ってねと自分はいつも言っていたのですが、この場合とかはなんて言えばいいのでしょうか?
ほどほどにねって日本語おかしくないですか?
わたしは頑張ってねと言われたいのでよく使ってましたが、言われたくない人はなんて言われたいですか?

A 回答 (11件中1~10件)

>ほどほどにねって日本語おかしくないですか?



行ってきます の 返答は、行ってらっしゃい で言いように思う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね!
ほどほどにねはいつ使うんでしょう?

お礼日時:2019/12/04 12:33

頑張ってねと言われたくない時もあります。


すでに頑張っている自覚があり、疲労がたまっている時などは、「頑張ってね」と言われると、「これ以上どう頑張れっていうんじゃ!」と思うこともたまにはありますよ(苦笑)

相手を気遣うという点では、「頑張ってね」よりも「無理しないで」とか「気をつけて」という言葉の方がいい場合もあります。「ほどほどにね」がいいというなら、相手の方がかなり疲れをためているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!!
ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/04 13:16

(´ε`;)ウーン…難しい年ごろなのでしょうか?


でも、まあ、他の言い方として考えられるのは「テキトーにがんばれ」ぐらいかな(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに難しい年頃じゃないような、、
ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/04 13:17

友人から


「頑張り過ぎないように頑張ってね」といわれ、なんだかうれしかったですし、なるほど、と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!!
ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/04 13:17

矢沢のCMですね。

どっち派?
ちょいワル上司@「めちゃくちゃやってこい!」
リーマン上司@「むちゃすんなよ・・・」

鬱の人には禁句だそうですね。

------------
100%頑張っていて、これ以上無理です!って時に言われると、お前の方が頑張れよって思いますw
で、
そんな頑張っている時には、「頑張ってるね~」が自分には有効
行ってくるようなときには、「頼んだぞ」「任せたぞ」

貴方の場合は、旦那様への応援でしょうか?
「ほどほど」の真意としては、
「頑張る→無理を強要」になるから、「ほどほど→いつも通り」って事でしょうか。

気持ちを込めて「体が大事なので、無理はしないでね。」って感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度から無理はしないでね、いってらっしゃいと言ってみます!!
ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/04 14:26

こんにちは、



残業には「おつかれさま」「大変だね」「帰り気を付けてね」とか。
朝は「いってらっしゃい」「気を付けてね」とか。

私自身も、メールで「なんて声かけよう?」と考えてしまうことがあります。
残業には「がんばれー!」とか応援したくなりますけど、
最近は「がんばれ」って言うのも使いづらい言葉になってるし、
かと言って「無理しないでね」と言うのも、
仕事なのに「無理しない」っていうのが可能なのかどうか、、、とか、考えちゃいますね。

なので、普段は「お疲れ」「気を付けてね」くらいで、
相手が疲れてる時には「無理しないでね」
気合入ってる時には(大きな仕事の前とか)「頑張ってね」「応援してるね」とか。
相手との会話の中で適当に様子見て使い分けてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます(^^)
わたし自身頑張ってと言われたら元気ややる気が出るので言ってましたが、人にもよりますもんね。

お礼日時:2019/12/04 19:28

おそらく、言われたくない人は、日々、精一杯、満身創痍で、仕事をしてるから、それ以上の働き、「頑張ってね?」=精一杯やって❗という言葉は、精神的に受け取れない、心に余裕が持てない状況にあるのだと思います。

ですから、そのような人には、いつも100点である必要は、ないんだよ❗、とか、時には要領よく片付けたっていいんだよ❗、無理したって、倒れれば、誰も面倒見てくれないよ❗といった励ますのではない、「ねぎらい」の言葉が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

労いの言葉ですか!!
参考にします。ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/04 21:52

「いってらっしゃい」でいいんじゃないですか?


まあ「頑張ってね」なんて慣用的な挨拶に過ぎないんだからいちいち文句を言うのもいかがなものでしょう?
だったら疲れてない人に「お疲れさま」つて言っちゃいけないのかって話になりますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

例えば、今日残業やだわ〜と言われたら頑張ってね以外になんて言いますか?

お礼日時:2019/12/10 20:19

>例えば、今日残業やだわ〜と言われたら頑張ってね以外になんて言いますか?



「お疲れ様です」と深々と頭を下げるというのも有りでしょう。
言葉より動作で示すわけです。
まあ、普通は条件反射的に「頑張ってね」と言っちゃいますよね。
それに文句言う方がデリカシーが無いとか思っちゃうのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今度からそう言います。
こう言って欲しいの方がわかりやすいしいいなと思いました。

お礼日時:2019/12/10 22:35

残業だと言われたら、


職場仲間なら、お手伝い出来たら良いんだけど...何も出来なくてごめんね。と言うかな。
それか、帰り際にお菓子渡すとか。無言のメッセージ。

朝だったら、
「楽しんで来てね〜」とか、「楽しもうね」という事が多い。
(接客業なので)

終わったあとなら、今日も頑張ったね〜!とか言うかな。

ほどほどにね。は上司なら言うと思うけど、部下や同僚がかける言葉では無い気がする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/15 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています