アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビザの為、卒業証明書を入手したのですが
誤って封を開けてしまいました。

以前の質問で、成績証明書は開けたらまずいけど卒業証明書なら大丈夫 というものもありましたが
実際どうなのでしょう。。

まぁ200円ほどだして再発行してもらえば済む話なんですが今なかなか平日学校にいく時間がないもので 郵送での処理になってしまいます。

私の学校の卒業証明書の封筒は 成績証明書の封筒と同じものを使用しているので一応開封したものは無効です・・と書かれてあります。
よく読めばよかったー(T^T;;;

A 回答 (2件)

ビザの申請のためのものであれば、開封されていても大丈夫だったと思います。

提出先に確認しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

それをきいて少し安心しました(^^
ありがとうございます

念のため自分で確かめます。

こんにちは。

こういう問題は,まず,受け取る側がそれでいいかどうかが問題ですね。受け取る側に聞くのが早いです。

ちょっと例が違うかもしれませんが,よく,住民票とか戸籍を書類に添付することがありますよね。そう言った場合でも,発行日から何ヶ月が有効とは決まっていません。内容に変化が無ければ,提出先が何ヶ月以内と決め,それに従うことになります。それと同じ事ですね。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね
 受け取り側によりますよね!
ご回答ありがとうございます。