プロが教えるわが家の防犯対策術!

I regard myself as lulky in that I have so many friends in this country.
の「as」はどういう意味なんですか?

A 回答 (1件)

先ず、動詞regardは、「regard A as B」で「AをBと(して)みなす」という使い方がされます。

このBの部分に来るasは前置詞です。普通、前置詞は名詞を目的語に取るのですが、asは形容詞も目的語にとれます。
「as〜」を「〜として」と取ります。
そしてこの形の文は、一応、SVOCの第5文型に入れることができます(違う、という考え方もあります)。
そういうことで、SVOCの文型のCの位置に「as+名詞・形容詞」があると、「補語のas」だ! (目的格補語です)という可能性を考えるように指導されています。

SVOCではOとCの間に「主語述語」(OがCだ)の関係が成り立ちます。
SVで始まる文の中に、もうひとつ文があるような文型です。
意味の取り方は、「私は『自分はラッキーである』とみなす・思う」になるので、整理して、「私は自分をラッキーだと思います」となります。

regardの他、chooseやconsider、elect、thinkなどいくつかの動詞で「as+名詞・形容詞」の目的格補語が使われることがあります。
asを使わなくてもいいことも多いのですが、学習上、重要な文型ですのでよく確認しておいてください。

また、質問にはありませんが、この文のin thatという使い方もチェックしておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
ありがとうございます。
まさにin thatの使い方を学んでいたときでした。