アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一戸建てに住んでいます。2年前TVアンテナを立ててもらったとき、TV接続もしてもらいました。最近見てわかったのですが、VUとBSを分けるのに、分波器ではなく分配器を取り付けていたようです。VUもBSも問題なく見られています。この状態で何か問題あるのでしょうか?

A 回答 (5件)

分波器はゲインを下げずに周波数で分けます。


(ちょっとは下がる)

分配器だとレベルが半分まで下がりますが
ゴーストもなく見られるならこのままでも
問題ありません。

業者には文句を言っといたほうが
他のお客さんの為になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
分波器に変えると、今のゴーストが消えるかも知れませんね。気になるほど出ているわけではないのですが..。参考にします。

お礼日時:2004/12/25 20:15

 こんにちは。



・ます、分配器。
 これは、アンテナケーブルを複数に分ける装置です。分けすぎると当然画質は荒くなりますが、とりあえず4台までは大丈夫みたいです(そういう製品が売ってますから)。

・次ぎに、分波器。
 これは質問文のとおり、VHFとUHFを分ける装置です。

 以上から、実質として2本(VUとBS)しか繋いでおられないみたいですから、影響はないと言っていいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/25 20:12

逆に分配器のメリットは


BSと地上を逆につないでも大丈夫ということかも

#業者がそう言うかもしれませんが
 否定してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/25 20:14

●テレビのアンテナ関係では分波器と分配器と同じです。



●電波を分配する機器を分波器と言います。

● 問題はありません
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/25 20:11

 分波器は必要な周波数を分ける装置です、電波の減衰は低いです


 分配器は、電波の周波数に関係なく電波を分ける装置です
 3分配なら単純に1/3になります

 現在、映りが良好なら何の問題も無いので、そのままでも良いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
減衰に差があるということですね。
よくわかりました。

お礼日時:2004/12/25 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!