プロが教えるわが家の防犯対策術!

Microsoft Outlook Express 5.5でソースを開くと日本語の部分が文字化けしていて読めません。日本語部分を元に戻す方法があれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

重ね重ね失礼します。



整理しますね。
Outlook Expressでひな形を適用したいが自分で改造したい。
ということですか?

ひな形はメニューから
メッセージ→ひな形→ひな形の選択
で出てくるダイアログでファイルの場所を見れば
元のHTMLが何処にあるかが分かります。

(C:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\Stationery
くらいですかね?)

そこにあるHTMLはJISコードに変換する前のものですので、
メモ帳でも何でも見ることができると思います。
まず、それを改造して「別名で保存」し、
メッセージ→ひな形→ひな形の選択
でその改造したひな形を適用すればよいと思います。

また的外れだったら言ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
OEからだとJISコードに変換されているんですね。
ひな形のファイルをメモ帳でみれば変換前の文字を見ることができました。
HTMLメールのJava Scriptの部分の文字とかを変えたかったのです。

お礼日時:2001/08/06 19:05

再び失礼します。


HTMLでしたら意味があるかもしれませんね。
こんどは完璧です。

そのメールのソースから<!DOCTYPE...から<HTML>
までコピーしワードパッド(またはエディタ)で開きます。
<

&lt;
にすべて置換し以下のページにまたコピーして解読してください。

参考URL:http://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.html

この回答への補足

ありがとうございます。
おかげさまで解読は出来たのですが、記述を変更したいので
プログラム?を表示させたいのですが。

補足日時:2001/08/05 13:58
    • good
    • 0

すいません。

No.1のmkiiです。
分かりました。メッセージのソースのことですね。
JISコードなので文字化けみたいに表示されてますね。
そういうものだと思います。
コピー&ペーストで一度別ファイルに保存して
コード変換をかけると表示できますが、意味はないような気がします。

この回答への補足

ありがとうございます。
JISコードなんですね。コード変換とはどうしたらいいのですか。
コピー&ペーストで一度別ファイルに保存というのは解るのですが。

補足日時:2001/08/05 13:54
    • good
    • 0

文字化けしたメールを開き、


表示→エンコード→日本語(自動選択)を選択します。
うまく直らなければ、
「自動選択」を「EUC」か「シフトJIS」に変えると
表示されると思います。

それでも直らない場合は、送り直してもらいましょう。
(自分に転送すると、直る場合も有ると他の方が回答していました→参考までに)

h_sakaki

この回答への補足

ありがとうございます。
回答1のところにも補足しましたが・・・
HTMLメールのひな形でスプリクトの所を変更したくて・・・
ソースを表示させたらHTMLタグは解るのですが><の間の文字が
化けています。そこを書いたあった通りに戻したいのですが。

補足日時:2001/08/05 12:10
    • good
    • 0

Outlook Express 5.5でソースを開くとは具体的に


どのような操作のことをいっているのでしょうか?

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。
HTMLメールのひな形でスプリクトの所を変更したくて・・・
ソースを表示させたらHTMLタグは解るのですが><の間の文字が
化けています。そこを書いたあった通りに戻したいのですが。

補足日時:2001/08/05 12:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!