アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家で財布から5万抜かれていました。
犯人に目星はついているのですが、問い詰めてもしらを切ります。
ちなみに犯人の目星というのが20歳すぎの弟です。
手癖が悪く過去に窃盗で被害届を出されています。(逮捕されそうになりましたが、親に多額の示談金を払わせて難を逃れていました)

使用予定があったので5万下ろしていたのですが、その日に抜かれていてとてもショックです……。

この場合、警察に通報したら指紋検査等をしてくれるのでしょうか?
似たような経験のある方、どうやって自白させましたか?
アドバイスを頂けたら嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 犯人が誰か証拠が掴めるだけでもいいのですが、指紋検査だけでもしてもらえたりしないんでしょうか?

      補足日時:2019/12/23 21:46

A 回答 (6件)

この場合、警察に通報したら指紋検査等をしてくれるのでしょうか?


 ↑
してくれません。

同居の親族間の窃盗でしょう。
親族相盗といいまして、犯罪にはなるが
刑が免除されます。
(刑法244条)
そんな事件、警察はタッチしないのが
通常です。

ただ、違法は違法ですから、民事の損害賠償請求は
可能です。



似たような経験のある方、どうやって自白させましたか?
 ↑
経験はありませんが、怒らないから、という
条件をつけて自白させるのはどうでしょう。
    • good
    • 0

>>犯人が誰か証拠が掴めるだけでもいいのですが、指紋検査だけでもしてもらえたりしないんでしょうか?



実際に警察に電話して聞いてみてください。
自分で確かめたほうがいいと思うよ。
今後の為にも。
    • good
    • 0

家族間の窃盗は 余程の場合を除いては 民事不介入



警察に話すと「弟さんに 返して貰ってください」と 言われて それで おしまい
    • good
    • 0

>指紋検査だけでもしてもらえたりしないんでしょうか?



 110番すればしてくれる
ただ、指紋の鑑定はアナタには教えてくれないと思うよ

そして、家族の指紋なので、警察は何も出来ない

 民間でも、指紋の鑑定をしてくる機関があるので
家族間での揉め事なら 税金を使わず アナタの自費で調査したら?

下記サイトの<法科学鑑定研究所>なら
・基本料金 ¥5万円~
・試薬費用 ¥3万円
・上記の書類作成 ¥3万円
検出だけで 11万円

 照合に¥2万円
民事裁判で使うなら 書類作成だけで
20万円の出費は覚悟した方がいいよ

http://alfs-inc.com/shimon/009.htm
    • good
    • 0

>この場合、警察に通報したら指紋検査等をしてくれるのでしょうか?



 現場検証は、してくれるかと・・・
ただし、仮に弟の指紋が検出されて!
更に盗んだ事を自白しても 警察は弟を逮捕できません!

刑法では親族間における一部の犯罪を罰しない特例があります。
(親族相盗例といい、「法は家庭に入らず」という考え方からきています。)

https://keiji-pro.com/columns/162/

>似たような経験のある方、どうやって自白させましたか?

 拷問!
※但し、上記の場合 親族相盗例以外の犯罪なので逮捕されます。
    • good
    • 0

家族内では窃盗の犯罪は成り立ちません。


警察は何もしてくれません。
まあ、今後は家の中では現金を持ち歩かないことですかね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A