プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうか聞いてください。どうして、関西芸人って、関西出身のはずなのに、時として、標準語で喋るんですか?

質問者からの補足コメント

  • あと、松竹所属の芸人って、性格の悪い人ばかり。よゐこも嫌い。

      補足日時:2019/12/25 22:54
  • そういうのがイヤなんだ。イヤなんだ。だから移っちゃうんだ、言葉が。東北弁とか、誰も使わんでしょ

      補足日時:2019/12/25 23:22
  • 文枝師匠はなんか嫌いですね

      補足日時:2019/12/26 03:38
  • それはどうして????

      補足日時:2019/12/26 07:42

A 回答 (4件)

上方落語がおもしろいと言っても、コテコテの関西弁の上方落語は早口で何を言っているのか聴きとれないときがあります



しかし米朝や枝雀、文枝あたりになると聴きとりやすい

このあたりが全国区になるかなれないかの分かれ道なんでしょうね

テレビではなく関西の現場で聴くとよくわかります

コテコテの関西弁は方言ですね
    • good
    • 0

関西人もたとえば小中学校で国語の教科書を朗読させられるときは標準語(共通語)のアクセントやイントネーションで朗読します。


 少なくとも昭和40年生まれ以降の人はTVが言語の先生と言った部分もあるので、関西に限らず他の地方の人でも標準語(共通語)のアクセントやイントネーションに近いはずです。
    • good
    • 1

日本全国をターゲットとした営業だからですね。


そのためには共通語か関西風芸人語でなくては商売になりません。
アメリカをターゲットとした営業なら英語、中国なら中国語(標準話)の日本風になるでしょう。
    • good
    • 0

関西芸人は関西人ばかりではありません。

元々、関西で活躍した人達のことを言うようです。
千鳥や次長課長のように岡山出身もいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!