プロが教えるわが家の防犯対策術!

サプレッサーとサイレンサーの意味は何が違いますか?

A 回答 (4件)

>>なるほど!ちなみにサイレンサーとサプレッサーは全く違うものですか?



本気で発射音を消したい場合、弾速を亜音速にしないといけないので、弾の威力が落ちます。
だから、弾速が音速を超えるライフル等では、サイレンサーは無理ですね。
また、重たいものが銃身にくっつくわけなので、オートでは、回転不良というか排薬不良が発生したりすることもあったりして、なかなか繊細なところもあります。

基本的な構造はどちらも似たようなものだと思います。
でも、サイレンサーのほうが、きちんと音を消すために、形状は大きくなる(長くなる)傾向があると思います。

サブマシンガンのMP5SD5の実射ビデオを見た感じでは、ホントに発射音がしっかり消えていましたが、サイレンサー用の弱い弾薬を使っていたのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/03 22:14

>>サプレッサーとサイレンサーの意味は何が違いますか?



イメージ的には、サイレンサーは、本当に発射音を消そうという感じで設計されるが、サプレッサーは、発射音を抑えるというよりも、射撃位置を知られないように、発射音を拡散するとか、発射炎を消すのが目的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ちなみにサイレンサーとサプレッサーは全く違うものですか?
どちらとでも呼べるというわけではないんですか?

お礼日時:2020/01/03 21:38

サプレッサー:


銃の発射音と閃光を軽減するために銃身の先端に取り付ける筒状の装置の総称
発射音の抑制を主な目的とするものをサウンド・サプレッサー(サイレンサー(Silencer))
と言う。

サイレンサー:
音を低減するための装置。
日本語では「消音器」。
自動車でまマフラーと言う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2020/01/03 21:36

自分は今まで生きてきて、


脳内でサプレッサーは抑制器、サイレンサーは消音器と訳しておいて
困ったことはないですけどね。
前者は音以外で使われることの方が多いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイレンサーのほうがすごいんですね!

お礼日時:2020/01/03 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!