アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銃の所持と発達障害について。

志望している大学にライフル射撃部があるので入りたいなぁと思ってTwitterか何かで調べていたら、「警察でこの人が所持していいか確認があると知りました」(今そのツイートを探しているのですが見つかりません)でもそんなような内容だった気がします。
そこで心配ごとがありまして、私は発達障害3級を持っているのですが認めてもらえない理由になったりしますか??

検索したら発達が引っかかってしまってまた申請したら受かったけど。みたいな記事を見たりして部活に入れないかも、、と心配です。

A 回答 (4件)

大学の射撃部だとすると玉が鉛の強力空気銃かと思います。

(殺傷力がある)
猟銃・空気銃所持許可でググってください。
初心者講習を受けて筆記試験に合格し、所轄警察推奨の精神科で精神診断書を書いてもらい警察に提出。毎年1回、銃検査を所轄警察で行い3年に1回更新があります。まずは、平日に居住担当の警察に行って猟銃・空気銃所持許可を受けたいと申し出るかライフル射撃部の先輩かコーチに相談してみてください。
私は社会人になって、競技空気銃ライフル射撃を始めましたが、お金はかかるは更新するのに平日4日くらい有給をとらないとならないので6年くらいでやめてしまいました。
ちなみに精神科の精神鑑定は、問診で「今まで人を殺したくなった事はありますか?自殺をしたくなった事はありますか?」など20問くらいの問診です。これで3000円!ビックリです。
また、警察が家の近所に「あの人は普段どのような人なのか」聞き込みもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ、、、大変ですね、、。私自殺しよう実際してはないものの思ったことあるので引っかかりそうww自分でもう少し調べたり、体験ができるみたいなので行ってみたいと思います!!ありがとうございました!

お礼日時:2021/08/08 00:39

わからないので、管轄の警察署の生活安全課の銃砲所持許可担当者に質問してみるしかない。

下記の団体へ問い合わせてみてもいい。
欠格事項には(犯罪歴の他に)薬物中毒・アルコール中毒・精神疾患(程度による)があるが、発達障害は入っていなかった気がする。(たぶん)
車椅子・全盲の方が競技射撃をやっているし、下記のような団体もあるので、まるっきりダメ、とは思わない。逆に障害者スポーツに参加できるから、強みになるのでは?

日本障害者スポーツ射撃連盟
https://jpssf.com/
    • good
    • 0

昔は「貸し銃」を置いてある射撃場があったりしたんだけど、現行法ではエアライフルは所持許可が無いと使用(射撃)も出来ない。



で、
>私は発達障害3級を持っているのですが認めてもらえない理由になったりしますか??
なるか?と聞かれれば「なり得る」としか答えようがないんだけど・・・医師の診断書の書きぶり次第の面もあるので一概には言えない。

射撃競技用の銃には、所持許可不要の「ビームライフル」というモノもある。
入部希望者(普通は、銃の所持許可なんて持っていない)に体験させたり、初心者部員対象の大会もあったりする。
>部活に入れないかも、、
普通にコミュニケーションが出来て、射撃に対する熱意があれば、入部を認めないなんてコトは無いだろうな と。
    • good
    • 0

心配いりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

引っかかった記事を見たのですが、、、結果受かってるから大丈夫ということですかね?(根拠を示してくれるとありがたいのですが、、、)  
まぁならよかったです。回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/08/07 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!