プロが教えるわが家の防犯対策術!

銃が好きな子供について、銃関係の趣味をお持ちの大人の方々に質問です。

中学1年の男の子です。
小さい頃から、銃などの武器系のおもちゃが好きでした。
それだけに固執していたわけではないのですが、
年齢が上がるにつれて、銃ばかりに目が行ってるように思います。

ヒーロー物のおもちゃの武器やナーフで遊んだり、
レゴや工作で自作の銃を作ったりしていた頃はあまり気にならなかったのですが、そのうちエアガンが欲しいと言い出しました。エアガンについては、年齢や弟妹が触ったら危ないからと、まだ購入はできないと言っています。

ゲームなどでも銃を使うものばかりで遊んでいるし、
インターネットで銃の種類を調べたり、
特に銃の構造などに興味があるみたいです。
もちろん、的を撃ったりして遊んだりもしています。

正直、姉妹で育った私には、銃という危険なものに興味を抱くより、もっと他のものに…と言う気持ちがあります。
でも、好きなものを無理やりダメだと否定するのはよくないと思うので、今のところは銃を人に向けたり、危険があるような遊びかたをしてはいけないと言って、見守っています。

大人になっても、銃などが好きで、節度を持って趣味にしておられる方はたくさんいらっしゃると思います。
私も息子が大人になって、人に迷惑をかけなければ
そう言う趣味を持っても良いとは思っています。
ですが、趣味から逸脱して、人や生き物を撃ちたくなったりするのでは…と言う不安もあります。

今の段階で、息子に対してどのようなことに注意していればいいのでしょうか。

漠然とした質問で申し訳ありません。
息子と同じ道を通ってきたであろう方々の意見を聞きたいです。

A 回答 (4件)

大丈夫。


男は大人になっても銃が好きです。
大人になる過程で駄目な事はちゃんと学んでいきます。私も孫ができるほどの歳ですがいまだにゲームは銃での撃ち合いと麻雀の対戦ゲームです。
男の子はその位競争心が有る方が(どの銃がより相手を倒せるか)出世すると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2020/08/11 15:38

遊戯銃で遊んだからと言って、犯罪や殺人が好きになるわけないですよ。

男の子の場合は、仮面ライダーなど変身ヒーローに憧れるのと同じです。
質問者は、刑事ドラマや火曜サスペンスを見たら人を殺したくなりますか?ならないですよね。
私は30年以上ライフル射撃の選手でしたし、アクション映画に出てくる銃撃シーンも好きですが、人を撃ちたくなったことはありません。

お子さんに対しては、遊技銃とは言え、他人や動物に向けないこと、自分自身に向けないこと(特に目)、弾が飛ぶ先の安全を確認して遊ぶ、遊技銃を保管する時は弾を必ず取り出し安全な状態にすること、小さな兄妹のそばでは遊ばないように教えればいいと思います。
中学生のお子さんが今、銃が好きだからと言って、将来どんな職業に就くのか・どんな趣味を選ぶかは、まだまだ分かりません。心配のしすぎのように思います。


元来、「遠いところへ物を投げて目標に当たるかどうか」は、狩猟生活をしてきた人類の本能的な欲求です。それが色んな形に分かれ、現在に生き残っています。アーチェリー・やり投げ・バイアスロン・近代五種など、オリンピック種目にも見ることが出来ます。クレー射撃とライフル射撃も正式種目ですし、日本の国体の正式種目にもなっています。それらの競技スポーツでは、安全は最優先事項で、厳しいルールがあります。ライフルは高校生から参加出来ます。国体で優勝して、関東の名門大学のライフル射撃部の監督推薦のスポーツ枠で進学した高校生や、国際交流試合で韓国や中国へ行った高校生もいますよ。
狩猟にしても、わな猟から銃猟まで様々あり、狩る相手の生態や行動についての知識が必要ですし、獲物の解体のスキルも必要で、「命をいただく」と言うことを身をもって経験する貴重な機会であり、魚や豚がきれいにスライスされてスーパーに並んでいるところしか見たことしかない我々より、山への感謝と、食べる喜びを知っている人たちですよ。

まずは質問者が、日本で銃がどのように使われているのか・役に立っているのか学んで下さい。世間一般の人が、遊技銃を使ってどんな遊びをしているのか調べて下さい。サバイバルゲームにしても、紳士的な振る舞いが求められる、「ルールのある大人の遊び」です。質問者が学べば、お子さんにも伝わるでしょう。
ドラマやニュースバラエティなどで得たセンセーショナルな知識だけですと、正しく物事を見られませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。子供と銃について一緒に学びたいと思います。

お礼日時:2020/08/11 15:35

千葉県の酒々井にサバゲーフィールドがあります


そこで発散させましょう。大事になる前に
そこは芸能人も参加しているし、女性も多く参加しています。後は自衛隊に入隊させましょう。
中学から入隊出来る制度がありますから。出世コース 止めさせるよりも活かす方へ。アメリカでは銃を作る会社もたくさんありますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさまいました。

お礼日時:2020/08/11 15:35

射撃もきちんとスポーツとしてもあります


高校に部活動もあります。もちろん女子でも。

日本では殺傷に使われるものは違法ですが、銃=危ないものと軽蔑した目も差別かもしれません。銃をいけないとみるのではなく、使い方次第では危ないものを常に頭に置いていて扱えるのなら大丈夫では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クレー射撃をやりたいとも言っていたので、近くの練習場へ連れて行ってみようかなと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/11 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!