アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本で銃を作ったら、警察に見つかるとどんな罪になりますか?
以前、日本で知り合いが町工場で銃を作っていました。護身用や趣味らしいです。銃と言っても、本格的な銃ではなくて、水道管を加工して、中に火薬とパチンコ玉を入れて、引き金と撃鉄を付けて、引き金を引くと撃鉄が火薬を叩いて、その爆発の威力でパチンコ玉を発射して、人を殺傷できる道具を作っていました。その知り合いは実際に試し撃ちもしており、ベニヤ板を貫通していました。護身用に持ち歩いているみたいです。

質問者からの補足コメント

  • その知り合いは日本の銃規制が厳しすぎると言っていましたし、私もこれは思います。

      補足日時:2023/06/08 06:51
  • IPアドレス警察がわかるのは分かってますよ。
    自分は作ってませんし、違法なのかも分かりません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/08 07:04
  • いやパチンコ玉は買ったらしいです。金属の玉で、ホームセンターに売ってたらしいです。
    命狙われてるのではなく、護身用とは町中で誰かとトラブルになった時のためだと言っていました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/08 07:07
  • そうとは言い切れないですよね

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/08 07:08

A 回答 (7件)

まず銃刀法違反ですなぁ。


銃刀法の「その他金属性弾丸を発射する機能を有する装薬銃砲」に該当するので。

また、あなたが試射に立ち会ったりしたのであれば、ちょっとヤバいなぁ。
警察沙汰になった場合、もしその知り合いが、あなたの関与を変に証言したら、少なくともあなたも、事情聴取を経て、厳重注意くらいは受けるだろうし、最悪は被疑者の仲間入りもあり得るかも。

「どんな罪になりますか?」と質問しておいて、「違法なのかも分かりません」は、通用しませんがな。
あるいは、「日本の銃規制が厳しすぎる」と言う認識も持ってるし。
警察の視点で言えば、あなたは「違法である可能性を認識しつつ、試射にまで立ち会った人物」ってことになる。

ついでに言えば、そもそも「日本の銃規制が厳しすぎる」上に、手製の銃や爆弾で首相を狙った事件が連発してるこのご時勢。
この質問が「釣り」だとしても、「銃」「試し撃ち」などと言う文字を書き込めば、警察のシステムに引っ掛かって、警察から「話を聞きたい」と連絡があっても、別に不思議じゃない。

余り甘く考えず、今後はそれくらいの前提で考えた方がよろしいかと。
    • good
    • 0

銃罪ですッ!

    • good
    • 1

>>自分は作ってませんし、違法なのかも分かりません。



そういう言い逃れは出来ないと思う。
あなたの過去の書き込みデータはすべて警察が見る事になるので
そういう証拠を集めて下手したら家宅捜査もあるかもね。
警察はあなたの書き込みをマークすると思うよ。
あなたは知り合いが作ってると言ったわけだから、知り合いに関しての事情聴取は取られるし、あなたもそれに興味を示しているのだから
マークはされるよね。
ネットで余計な事は書かない方が身のため。
警察沙汰になりたくなかったら辞めたほうがいいとだけ忠告しておきます。
    • good
    • 0

銃は持っても作ってもダメなんです⇒銃刀法違反

    • good
    • 0

銃刀法違反です


日本人は陰湿な国民性ですので毎日銃を使用した事件が発生し、100人前後の銃による被害者が発生します
そしてあなたもいつか撃たれて死にます
この回答への補足あり
    • good
    • 0

武器等製造法、銃刀法違反


https://www.keijihiroba.com/crime/handmade-firea …

パチンコ玉はパチンコ屋の所有物です。無断で持ち出せば窃盗ですね。

>知り合い
だれ?。

>護身用に持ち歩く

命狙われているのですね。でも違法ですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

そういう事をネットで書いてたら、後日、警察があなたに事情聴取に自宅まで伺う事になるから削除したほうがいいね。


匿名でも、IPアドレス調べたらここに誰が書き込みしたのか警察はわかるからね
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!