プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日某パチンコ屋のスロットのコインを拾い、空席の台上にある1から3枚程度の捨てコインを窃盗(くだらない事でしす)し、警察官立会いの下(お店としては本当は警察を呼ぶ事をしたくなかったみたいですが:持病で重度の鬱病がありパニックしてしっかり答えれなくなった状態です)聴取と謝罪と、免許証の控えを取られました。今月行きつけの精神科から自殺願望が強いので強制入院を言われましたが、経済的余裕がないこと、母と私だけの二人暮しなので、母を置いて入院できない事もあるなか、最後にこんな、ばちが当たるとは思ってもいませんでした。ときたま記憶もとび、気力はなく、孤独で唯一田舎でにぎやかなパチンコ屋に足が運ぶようになってました。更に今尿管結石も発覚し痛みと格闘していますが、性格上、良心の呵責に耐え切れないので、自首を考えています。もう自首ではなく出頭になるのでしょうか?それとも届けの有無を待った方がいいのでしょうか?今は、深く反省していますが、体の激痛がすごくて、喋るのも一苦労です。一つでも何か楽にしてやりたい。生き地獄なら死んだ方がましな気がして・・・。

A 回答 (4件)

刑法42条1項は「罪を犯した者が捜査機関に発覚する前に自首したときは、その刑を減軽することができる」 と規定していますから、犯罪事実および犯人がだれであるかが捜査機関に発覚してから出頭しても自首にはなりません。

しかし、ご質問の件は、もう忘れてください。心配される必要は何もありませんからね。
私は、あなたのようなまじめで良い人のこと好きですよ。
でも、あなたのクヨクヨ気に病む性分は、なんとも難儀ですねえ。そんなに気に病んではあなたご自身が一番苦しいでしょう。あなたは、十分過ぎるくらい懸命にまじめに生きていらっしゃるようだから、少し肩の力を抜かれたらどうだろう。それと、悩む時は、よく寝て、よく食べて、それと体を十分暖めて、それからにしましょうね。
それと、もうやらんようにね。
ではお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。はぁはぁいいながら書いています。自分のこの性格疲れます(本当に)難儀ですよ!どんなに気が楽に産まれてきたかったか…なんて今更変えれないですけど。確かに一番苦しいのは私です。勿論、こんな事二度と命をかけてもしませんし、パチンコ屋さん自体に行きません。ありがとう

鬱の人にこんなこと言っても無駄でしょうが、何も気にしないことが肝要です。

パチンコ店はおそらく被害届を出さないでしょう。その気ならその日のうちに出してます。
店側も貴方に同情しているか、被害と言うほどの被害も無かったので目をつむることにしたか?
この程度で被害届出すようでは、店の方が笑いものに成りますから。
安心して、治療に励む方向で生活に工夫しましょう。
悩む必要の無い悩みでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、今まずは健康から考えて行きます。でないと、もう訳分からないくらい情緒不安定で無気力なのに、尿管結石って初めてで、信じられない痛さでどう動いても痛いので、どうしようもなく普段は憂鬱なのに動いています…下剤で痛み、解熱して今書いています。来た時は来た時だという、母の言葉に母は、強いと思いました

>自首を考えています。

もう自首ではなく出頭になるのでしょうか?

はい。自首とは「まだ発覚していない犯罪行為を自ら打ち明けること」を言います。
ですので、今警察に行ったとしても、必要になったら呼び出すから今日は帰れ、と言われて終わりでしょう。

そもそも
>1から3枚程度の捨てコインを窃盗
では
>聴取と謝罪と、免許証の控えを取られました。
で終わる可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

警察官立ち会いで聴取と謝罪して

おまけに免許証の控えも取られているのなら
自首しなくても大丈夫です。

そんなことより、経済的余裕がないのなら
なにかお金になる労働をしましょう。

鬱の人でもお腹は減るでしょう?
お母さんに楽をさせてあげたいでしょう?

今の状態で出来ることを考えましょう。

何も仕事が出来る環境でないなら
お母さんのお手伝いをしましょう。

お母さんも仕事が出来ない状態なら
生活保護を受ける手続きをしに行きましょう。

やることは沢山あります。

死ぬことはいつでも出来ますし
何もしなくてもいつか人は死にます。

だからお母さんに楽をさせてあげたいと考えるなら
お金を稼ぐ手段を考えましょう。

無理だ、とかダメだとかはいつでも言えるので
無理でもなんとか出来る方法を考えましょう。

頑張れ。

この回答への補足

それでも有罪になり、右下腹を押さえながら、ハローワークへ行ってきました。の文章意味不明ですね。それでも有罪になったとしても、今は大丈夫だと言い聞かせ、右下腹を押さえながらハローワークへ行って気ました。です。すみません

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。生活保護の申請は我が市ではとても通るには厳しく、軽自動車を1台保有(これがないと働けません)何度も申請し言われる言葉は「車がなくなって貯金が1桁になったらきなさい」でした。これって、現実ですか?はい、働きたいです(先日まで緊急雇用対策求人で働いて終って1週間がたちます)が、今は尿管結石の痛みで無理です、昨晩も一睡もしていないくらい鈍痛がきます、早く出てくれとお願いするばかりで、それでも有罪になり、右下腹を押さえながら、ハローワークへ行ってきました。死は、いつでも来てもいいという考えは、すみませんが、今の私には消えません ですが、母を思うと今回の事件や今の結石、町内の役など最後までやりとおさないといけない(母はやると言うのですが)ので今は、死にません(多分)ありがとう