アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代前半の男です。
総合職から一般職に変更しようかと迷っています。

現在、係長級で年収は700万円ほどです。
一般職になると役職を下ろされ出世はなくなり年収600万程度で頭打ちになります。
一般職のメリットは地元に帰れる、転勤がないなどがあります。
地元は田舎で物価は安いです。

今は会社からは必要とされてはいます。
頑張れば管理職も目指せる位置にいるので収入は今も毎年上がっています。

一般職への変更を考えた理由は地元に帰りたいことと、仕事以外に趣味などもっとやりたいと考えています。
それといろんな場所に住みましたが、今の場所は人が全く合わないです。

どちらを選ぶかは自分次第なんですが、皆さんからのご意見を頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

年収は、凄いですね。

しかし、地元に帰りたいという気持ちがあり、収入面で、家族と共に、生活ができるのであれば、一般職でも、いいではありませんか。田舎の方が、物価も低いと思います。セカンドライフを視野に入れるということも、必要かと思います。
    • good
    • 0

難しい選択だと思います。

誰でもがその管理職に付けるわけでも無い様に思いますが定年後の収入の確保や60代の支出の計画など立てて居られる状況なら今の内に地元での将来に向けた計画が正しいのかも知れません。何故ならご両親の健康状態や生活環境は貴方の将来も同然として予想がつく筈ですから。40代と言う年齢は先を読み選ぶ大切な時だとは思いますが必ず来る定年と年齢による転職難などを考慮して決められた方が良い様に思います。子供に手が掛からなくなる時から10年が老後の蓄えが計画立てられる時では無いでしょうか?夫婦の老後の幸せを夢見てご夫婦で計画をされ決められては如何でしょう?私と同じ年代位のご両親だと存じます。もう一度生まれ変わってやり直したいとしたらと尋ねたらあの時こうしてればどうなったかな、なんてお父さんは言われるかも知れませんよ?
貴方と同じ様な環境で何十年も先に生まれて経験された方のご意見も参考になると思いますよ?
    • good
    • 0

私はもともとが地域限定職ですが、やはり住んでいる土地の理由(家を買ったからとか)で等級さがりたいとかいうひとは私の会社にもいます。


ご家族がいらっしゃるかにもよりますが、ご自身のストレスない環境がいちばんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!