プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある請負企業です。
毎年昇給が800円しか上がりません。
なのに役員や天下りが多い企業です。
今年賃上げで中小企業がニュースなど問題になっていますが
我が社で見直しされたのが
60歳から65歳までの嘱託社員の給料を4万〜8万でのベースアップで
一般社員などは考えてないようだと
管理職から情報が回ってきました。
高卒で入社して今年で7年経ちますが
40代で年収350万くらいしか
行ってないのを聞くとなんだか
先が思いやられます。
今年も昇給800円でした。
良いところと言えば人間関係が良く
仕事もゆとりがあり残業があまり
ありません。
景気に左右されずボーナスもきちんと貰えてました。
しかし職場まで自分の家から片道44kmもありなんだか
色々と転職も悩みますが
皆さんはどう思いますか。

A 回答 (8件)

情報収集が重要です、役所が合っている感じなので広報とか求人広告


などつねに見るようにしましょう。
アルバイトの求人から職員に採用されるのを良く聞きました。
    • good
    • 0

皆さんはどう思いますか。


 ↑
現状維持をお勧めします。

・今時、昇給ゼロも多いのが現実です。
・自分のスキルを上げないで、転職しても
 良い結果は出ません。
・片道44㎞は珍しいとは思えません。
 片道2時間かけて通勤している人も
 います。
・高卒で7年で350万なら、そんなに
 悪くありません。


年令別平均年収(doda調べ 2022)

   平均    男     女性
20歳 271万円 282万円 258万円
21歳 267万円 286万円 252万円
22歳 277万円 294万円 261万円
23歳 286万円 300万円 272万円
24歳 305万円 321万円 289万円
25歳 331万円 349万円 314万円
26歳 351万円 371万円 331万円
27歳 369万円 391万円 344万円
28歳 383万円 409万円 353万円
29歳 395万円 422万円 362万円
    • good
    • 0

800円は低いね。


私、大手電気メーカーに勤務していた時、最低の昇給で1,500円だった。
一番上がったときは、12,500円ですね。
まあ、その時は号棒自体もあがっていましたからね。
一番良くもらえたのは、00~01年ごろで455万円ありました。(ボーナス含む)
それからは、徐々に下がりましたね。(残業をさせない上司だったので)
    • good
    • 1

元請け(あるいは親会社、施主)や関係するお役所から天下りがあると、そういう人は顔が効く元請けやお役所から入札情報を早めに得たり、随意契約を取って来たりで、経営には役になっている(メリットがある)んですよ。


でないと、高給ばかり取って役に立たない天下りは引取りません。
    • good
    • 0

そうですか、としか…

    • good
    • 0

定期昇給など無いところもあります。

得に天下り企業なら形だけの会社ですから利益もないので公務員に準ずる最低賃金と言う所もあります。不満なら辞めればいいだけ。他でそれ以上手に入るとか。楽な仕事とか、人が優しいなんて補償は何処にも有りません。
    • good
    • 0

なんで今まで働いてたのかな、と思う。

    • good
    • 0

嫌なら辞めりゃあ良い。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!