プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は23歳の社会人です。就職して5年が経ちました。
今年で24歳になります。
私は会社員をやって気づいたことが1つあります。
それは昇給です。毎年基本給が500円しか上がりません。
今年もそうでした…
そこから税金を引かれ実質少しマイナスです。
給料は交通費込みで手取りで160,000円です。
賞与は年に2回ありますが基本給があまり上がらないため上がりません。
このままでいいのかと思ってしまいます。

3年前に社員を集め説明会を開きました。
その内容は今後社員へ利益還元していく為ために
もう一つ会社を作る内容でした。
安定した経営を持続だの
形だけのことにしか聞こえませんでした。
多分税金対策か役員へ還元だろと思いました。
噂によると役員は役員報酬で一人当たり2000万をもらっていると聞きました。
社員の昇給が毎年1000円行いかないのはヤバくないですか?
年収23歳で304万です。そんなものなのですかね…
不安です。
誰かアドバイスください…

A 回答 (8件)

おはようございます。


給料水準は、本人の実力よりも、業界選びや会社選びで大方決まってしまうと思います。世間的には質問者様のような企業は一般的なのかもしれませんが、景気がいい業界を見れば毎年の昇給率10%なんていう業界も普通にあります。質問者様が仕事に何を求めているかにもよるのですが、お金のウェイトが大きい(つまりお金がほしい)というのであれば、20代であれば、可能性は無限なので、お金払いがいい業界に、そして会社に転職するのもありではないでしょうか。一般的に、金融業界と不動産業界と難関資格の士業(例 医師弁護士)業界が、お金払いがよく、かつ給料も本人の実力次第で青天井な業界です。
    • good
    • 0

ん? 5,000円じゃなく、500円ですか!?


物価が上場しているので、500円の昇給じゃ年収減っているのと同じですね・・・
まあ、このコロナ禍での業績悪化で、ボーナス減俸になっている人も多いから、贅沢は言えないでしょうけどね。

それだと、将来とか結婚も不安でしょう。
で、
ベアは無理だとして、家族手当や役職手当などは多いのでしょうか?
それ次第だと思いますよ。

会社の何を見て判断すれば良いのかは、
・離職率が高い企業は、今はよくても、将来的には辛いでしょうね・・・
・(同じ学歴レベルの)40代50代の先輩達の(予想年収とか)生活の様子を、自分の将来と重ね合わせてみる。

まあ、経営者が変われば話は別ですけどね。


友人達とそんな話を腹割って相談してみる。(転職とか未知の業種という選択肢が広がる)
    • good
    • 1

中小企業だとどんなに頑張っても出世は同族に限られたりして限界がありますよね。

どんな職種か知りませんが、一度転職サイトで自分の市場価値を試してみては?
やはり30代600万円以上が見えないと人生設計厳しいですよね。
時代も前提も違いますが、20代は毎年100万円年収アップしました。
    • good
    • 0

今の時代、給料は上がるものではなく、上げるものになっているのではないでしょうか。


資格を取るとか、経験を積むとか、転職するとかして給料を上げるしかないと思います。
キャリアアップできるように頑張ってください。
    • good
    • 1

ちなみにその会社の年間休日数はいくらですか?

    • good
    • 0

今時、社員なだけでも十分勝ち組ですよ。



たとえ、少しでも昇給が有るなんて、うらやましい!しかも、ボーナスまで。

ゴールデンウィークもお盆や正月も休んだってきちんと減額されずに給料がでるんでしょ?

世の中には、もっともっと恵まれない人達がいるのですよ( ;∀;)
    • good
    • 1

ある意味将来性が無い感じがします。


ご自身の今までのキャリアが活かせる仕事があるのでは ?
    • good
    • 1

率直に言って物足りないと思います。


しかし会社の経営権が貴方には無い以上は、貴方が給料を上げる手段としては

① 出世
② 労働組合を作って団体交渉
③ 転職あるいは独立

くらいしか無いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!