アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずばり、EBとELBの違いは何ですか?
実は、家の分電盤の電力会社のリミッターが30Aで、時々切れてしまうため、40Aに取替えを電力会社に依頼したら、
「まず、今ついている30AのEBを30AのELBまたは40AのELBに交換してからでないと出来ない。」と言われました。
取替えは工事屋さんに頼みますが、自分でもいろいろ知っておきたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ELBはEB(漏電遮断器)とLB(負荷遮断器)の両方の機能を持ったものです。


30AのEBは30A以上流せない漏電ブレーカーで、30A以上流れているときや、30A以上流れている状態で漏電発生による遮断動作時にブレーカーが故障する可能性があります。
30AのELBは30A以上流れた場合または漏電したとき遮断するブレーカーです。

40A契約でなぜ30AのELBかと言うと、
40Aリミッターは単相3線式回路の中線を除く両回線の合計電流40A以上で動作する機能を持っています。40A契約というのは100V利用時換算で40Aということですから単相3線式の場合は20A+20Aや30A+10Aというような使い方となります。
それに対し、30AのELBはどちらか一方の電線に30A以上の電流が流れた場合動作するという機能となります。30AのELBでは最大60A使用が可能ですが最悪30Aしか使えないという場合があります。リミッターが契約目的、ELBが電線保護と目的が違うため機能にも差が有るということです。
40Aのリミッターでは最悪の場合、片線に40Aの電流が流れる可能性があるため、EBの破損や電線の焼損につながる恐れがあることから電力会社では取替えの要請を出したものと思われます。
googonさん宅の工事ではgoogonさん宅の電線太さを確認して30Aか40Aかの選択になるものと思われます。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

これ以上の回答はないぐらいの回答ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2005/01/25 11:05

#1です。



 この場をお借りして、
 #3の方の回答は参考になりました。
工場勤務の技術者では、勉強と経験の不足で思いつかなかった点が有ります。

 工場勤務も残りの年数が少なくなりました。
世間(一般住宅関係)の勉強をさせて貰っています。
今後も色々教えて下さい。ありがとう御座いました。
    • good
    • 19

>EBとELBの違いは何ですか?



★EBは漏電のみのブレーカー。
 電流がオーバーしても動作しません。

★ELBは漏電の機能とリミッターの機能を併せ持ったもの。
 電流がオーバーしても動作します。
    • good
    • 11

専門的には、若干意味不明な箇所が



>今ついている30Aの『EBを30AのELB』または40AのELBに交換してからでないと出来ない。

 家庭用分電盤は、通常「契約ブレーカー(リミッターブレーカー)」があり、
 次にELB(漏電遮断器)があって、各回路用CP(サーキッットプロテクター)が有ります。
 (CPはあるメーカーの商品名なので「分岐ブレーカー」と呼ぶのが正式かな・・・)

 私の属する電気屋の世界では、「EB」とは聞いた事がない(そういう風に言う「社内語」があるのかも)

 普通は、ブレーカーを「CBとかMCB、MB」とか言いますが、
 漏電遮断器はELBが共通語です。

 今、契約を40Aに変更ですから、『30AのELB』とはまか不思議。
 確かに漏電専用遮断器もありますが、通電定格を示す30Aを40Aでも使うとは、専門家の言ではないと
 思われます。「40AのELBに交換」が正しいはずです。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A