プロが教えるわが家の防犯対策術!

直列回路と並列回路の見分け方が分かりません。
これはどちらですか?

「物理 回路について」の質問画像

A 回答 (3件)

まっすぐに並ぶのが直列、横に並ぶのが並列、です。


この回路は、並列と直列を組み合わせた回路です。
    • good
    • 0

直並列回路です。

    • good
    • 0

電流が分岐せずに全量が上流から下流に流れるのが「直列」、電流が「分岐・合流」して別々に流れるのが「並列」です。



図では「15 Ω」と「10 Ω」が並列、その「合成抵抗」を含めて「5.0 Ω」と「R」が直列です。

つまりは、お示しの回路は「並列と直列が混在した回路」です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!