電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近ちょこちょことエヴァを見直しています。
見ていて、リアルタイムで見ていた頃の謎をぽろぽろ思い出しました。
gooやグーグルで検索してみたんですが、リンク切れや量が多過ぎて、未解決の謎がいくつかあります。

●TV版・最後の方で、加持さんを撃ったのは誰ですか?
●映画版・ゲンドウが何かを呟き(無声)、リツコが「・・・嘘」(ウロ覚え)と言うシーンがありましたが、何と言われたんでしょうか?(答えはない(わからない)と思うので、想像で構いません)
●TV版・「最後のシ者」で、レイが見下ろしているのをカヲルは笑って見ていましたが、どういう意図(?)だったのでしょう?(カヲル、レイ共に)

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

上二つに関して



●加持を撃ったのは
 新世紀エヴァンゲリオンフィルムブック(8)のチェックポイント(欄外)によると、放送時、加持を撃ったのはミサトだと思った人が多数いたそうですが、庵野監督は否定しています。少なくともミサト・リツコではないとのこと。
●ゲンドウの台詞
 庵野監督によると「愛していた」だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

●加持を撃ったのは
庵野監督に否定されちゃあねぇ、って感じですw
やはり、諜報部(関係)なんでしょうね。

●ゲンドウの台詞
うーん、そうでしたか。まぁ、これが一番しっくりきますからね。

ありがとうございました

お礼日時:2005/01/02 12:30

~●1つめ~


諜報部だと思っておりましたが、リツコさんという意見もあるのですね。加持さんの口調に関しては諜報部に対してもああいう言い方をしそうだなと思っていたのですが。

~●2つめ~
私も「愛している」とかだと思います。明らかに嘘ですけどね(^^;

~●3つめ~
レイはカヲルのやることを見届けるため、カヲルはそんなレイに「見ているといい」的な笑顔を見せたのかなと。

どれもほとんど他の方の意見のままですね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の方とほぼ同意見ですね。
ひねくれた見方をした人はいないのかな~、と思っていたんですが、さすがにいませんねw

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/02 12:27

私も三つ目以外は他の方と同じ意見ですね。

三つ目は自分の母たる存在であるレイ(リリス)に余裕を見せるために笑ったのかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


なるほど、そういう解釈もできますね・・・。
いや~、いろいろな意見があって楽しいです。

ありがとうございました

お礼日時:2004/12/29 12:59

●加持を撃ったのは誰か?


私はリツコだと思います。
加持があのノリでしゃべるのはミサトとリツコだけで
ミサトが撃つはず無いので

●映画版・ゲンドウは何を呟いたか?
リツコが撃たれるシーンですよね?
「愛してるよ」とか「好きだったよ」とかだと思います。
ゲンドウはリツコの自分への気持ちを利用して裏工作
を色々やらせていたようですから。
(性欲処理も含めて)
リツコ的にも自分がホントは利用されてると分かっていながら
好きだから手伝ってるみたいなところがあって
それが「嘘・・・」に繋がってるんだと思います。
この辺はうまいと思いましたよ(アニメにしては)

●TV版・「最後のシ者」カヲル、レイ
これは難しいですね。
だだ二人はヒト型使途で他にはいないので二人だけに
通じるものがあるのか。
またはカヲルの求めるものはドグマには無いわけで
レイはそれを知っているけど立場上言えないというか
色々考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
●加持を撃ったのは誰か?
検索していると、「リツコ」「諜報部」のどちらかで意見が分かれているみたいですね。私は、足音で「女性(リツコ)」だと思っていたんですが、「諜報部」ってのもアリだな、と思いました。
●映画版・ゲンドウは何を呟いたか?
NO.1さんと同じですね。見直してみると、確かにそうかもしれませんね。私は別の告白(実はヅラなんだ)(←これは冗談ですが)だと思っていました。

3つめの疑問に関しては、本当に人それぞれの解釈で読んでいてとても楽しいです。

ありがとうございまたし

お礼日時:2004/12/29 12:55

~●1つめ~


おそらく諜報部の人たちだと思われます。少し前に碇指令との怪しい会話がありましたし。
~●2つめ~
「愛していたよ」が流れからして一番あてはまるのかな。でも答えがないから、いろいろと想像できます。
~●3つめ~
カヲル:「今から起こることをよく見ておきなよ」って感じの微笑みだったように思えましたね。
レイ:カヲルくんが何をする気なのか気になったんでしょうね。何が起こるのかを見に来たのかもしれません。心配してたのかも?いや、それはないか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
~●1つめ~
私はリツコだと思っていたんですが、検索していたら「諜報部(ゼーレorネルフ)」って意見が意外と多くて、そういう可能性もアリだな、と思いました。
~●2つめ~
やっぱりそう思いますか。話の流れからしてしっくりくるのって、「愛の告白系(?)」ですものね。
~●3つめ~
これに限ったことではありませんが、色々な解釈があって読んでいると「あぁっ、それもアリか!」と読む度に関心していますw

ありがとうございました

お礼日時:2004/12/29 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事