プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日ワイヤレスイヤホンを購入したのですが、音楽を流し始めるとモスキート音のような音が鳴り始めます。音楽を止めると2分ほどでモスキート音は鳴り止みます。耳鳴りのようでかなり耳障りです。ヤマダ電機で1万円ほどで購入し、かなりがっかりしてます。以前使用していたかなり安物のワイヤレスイヤホンではこのような音は一切しませんでした。もう一度ヤマダ電機に行き、この現象を相談したほうがいいでしょうか。また、この音の対処法などはありますでしょうか。

A 回答 (1件)

私は、これがイヤなので、ヘッドホンは全て有線です。

「bluetooth ノイズ サー音」でググると、原因を解説しているサイトはたくさんあります。

対処法は、送り出し側の音量を上げる(ただし、受信側でサチ(=サチュレーション飽和)らないように)、受信側は音量を絞る。

安物でこのような音がしない、あるいは50才過ぎると聞こえなくなる、というのは、1万2千ヘルツくらいまでしか再生できないあるいは耳の老化で聞こえないということです。

あなたのヘッドホンでノイズが出るのは、高級ヘッドホンのため再生音域が広い、かつあなたが若いというのが原因です。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、仕方がないというわけですね。
回答ありがとうございました。