プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは、手作りのお料理やお菓子を他人やご近所さんにおすそ分けする事についてどう思いますか?

*貰う側
もらって嬉しい人と、手作りの物は受け付けない人と分かれると思うので皆さんの意見を教えてください。

*あげる側
自分が手作りのお料理やお菓子を、ご近所さんにおすそ分けする事についてもどう思いますか?

「皆さんは、手作りのお料理やお菓子を他人や」の質問画像

A 回答 (3件)

こんにちは(о´∀`о)

よほどの仲良しさんじゃなきゃ要らないです。

後で、何かあったら
嫌な思いをしそう(^^;

それを食べた後
体調崩されたり

例え、それが原因じゃなくても、、
疑われたら嫌かな。
って考えてしまう。

今、それでなくても
色々な菌に敏感だから。

衛生面も気になりますね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ゆみやん、こんにちは^^*

やっぱり今の人ってそうやって考えますよね。
衛生面とか、菌とか…
もらっても、これどんな風に作ったんだろう…と考えてしまいます꜆꜄꜆꜄꜆

私の家の前には親切にしてくれるおじいさんとおばあさんが住んでいて、頻繁にお料理持ってきてくれます。

その家の匂いが凄く強くて、もらったお料理も家の匂いがめちゃくちゃ強く染み込んでるんですよね…本人達にも匂いが染み込んでるので、もちろん気付いてません。

料理の味+家の匂いでとても気持ち悪くて食べれません。
断れる所は断ってますが…断ると「いつも断る」と言われるし꜆꜄꜆꜄꜆
心苦しいですが毎回捨ててます。そして皿を洗って綺麗な袋に入れて「ご馳走様でした」と返しにいく…

これこそ、ありがた迷惑だなと思っです。

あげる側から考えても、やっぱり嫌がられるんじゃないかな…と思ってしまいますね。
食べて体調崩したなんてなったら最悪ですよね…

ねぼたん、こんにちはぁ

٭•。❁。.*・゚ .゚・*.❁。.*・٭•。
うちね、貰う側としては、物によってはちょっと駄目かも。
身内なら全然構わないんだけどね。
ご近所は…嫌かな。

あげる側としては、作る時にめちゃくちゃ気を使うから、いざあげようと思うといきなりやめることが多いですお(笑)

気を使うところは衛生面ですよね。
自分がめちゃくちゃ気にするから、出来れば安心して貰えるように、作るとことを見てて〜って思ったりする事もあるよお
   ァ ∧_∧ ァ,、
  ,、'` ( ´∀`) ,、'`
 . '`  ( ⊃ ⊂)

自分の中の、人にあげる時の料理の時の気の使い方はこれ爆笑
マスクOK、バンダナOK、エプロンや洋服のコロコロOK!アルコール消毒OKって感じ(笑)
あとはなるべく素手で触らないとかね爆笑
家族でも近いくらい気を使うよぉ❁.*・゚

もうこうなると、業者だよねこれ
  ∧_∧ ○ 爆笑
⊂(´∀`⊂⌒ヽつ

この間、マヨネーズ工場の事をテレビでやってて、うちはその器具の出るとこはちゃんと消毒してるんだろうなぁ〜なんて別のとこ観てたよ爆笑
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

姫たん、こんにちは^^*

やっぱそうだよね꜆꜄꜆꜄꜆
私も買ってきてくれた物をもらう分には良いんだけど手作りは抵抗あるょ。

ゆみやんのお礼に書いたけど、うちの前の家、老夫婦だから作ったお料理を頻繁にくれるんだよね…家の匂いがキツくておじいさんとおばあさん本人にも染み込んでて、お料理にも家の匂いが凄く染み込んでるんだよね:( ;´꒳`;)

あげる側からしても、やっぱり嫌がられるかな…と思って気を使っちゃうね꜆꜄꜆꜄꜆

お菓子作りしたいけど、太るから自分は食べたくない、でも人にもあげれないし…と思って、食べる人いないから結局やめよってなっちゃう。

衛生面、気になるよね…

芸能人が料理作ってる番組とか見ててもハンバーグ素手でコネたりしてたら気持ち悪く感じるし、作りながらベラベラ話してたら唾が入る!とか私思っちゃうんだよね…
潔癖なのかな…(笑)

やっぱり皆衛生面気になるよね。

仲良い度合いによります。

素手で触ってるかもしれないものは貰っても食べません。
おにぎりとか、おはぎとか、サンドイッチとか。。。

あげる時は、既製品のみですかねー。。

作りすぎても冷凍なりアレンジなりして、家庭内で消化しますね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

こんにちは^^*

おにぎり、ハンバーグなど作るのに素手は無理ですね。
とても抵抗あります。

素手で握ったりコネたりした食べ物は抵抗あって絶対に食べたくないので、自分が家族に出すのでも、素手で握ったりコネたりした物を晩御飯には出さないですね。

おにぎりはラップで、ハンバーグはビニールの手袋をはめて必ず作ります。

他人だと、どんな風に作ってるかもわかりませんからね꜆꜄꜆꜄꜆

あげる方は私も買ってきた物しかあげれません。
手作りなんてあげたら嫌がられそうで…