アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しい方教えてください。

先日交通事故に逢いました。

自分は徒歩、相手は車で
正面からぶつかられました。

病院で打撲と捻挫と診断され、
診断書に「5日間の安静を要する」と書かれていて湿布を処方されたのですが、

腰の痛みが湿布では楽にならないので整骨院に通いたいです。

これから相手の保険会社と慰謝料や病院代の話し合いになるのですが、

①医師から整骨院に通うように指示がなくても整骨院に通っても良いのでしょうか?

②整骨院でかかった費用を相手の保険会社に請求出来るのでしょうか?

③目立った外傷はありませんが足にアザが出来たり、
精神的ショックで頭痛がしてよく眠れません。
慰謝料も請求出来るのでしょうか?

A 回答 (7件)

#5です。

他のお礼でのご心配や、間違った回答があるようなので、追記します。

>警察に診断書を提出して人身事故扱いにしないと
>病院代や慰謝料は貰えないのでしょうか?
A,
いいえ、人身事故にしなくても、物損事故でも、補償して貰えます!
保険屋と警察は、関係ないので、補償はしてくれます!
今のまま、物損事故のままでも良いし、人身事故にしなくても良いです。
「しっかり対応してくれれば、人身にはしない」としておいた方が、誠意ある対応をしてくれる可能性が高いです。そして結果的に終了した時に、逆恨みされる事もなく、感謝されるぐらいです。

腹が立つのなら、報復として、人身事故に切り替えも出来ます!
警察に行って手続きする必要があります。
そうすると、加害者が罰金と点数の罰を受けます・・・

対応は、
相手の保険屋の担当に、ご質問/相談する方が正しいです。
だから、
「しっかり対応してくれれば、人身にはしない」という脅し文句が、効果が出るのです!

整骨院に関して、再度
1,医者に整骨院に掛かりたい相談をして許可を貰う!
2,保険屋に、整骨院に行く事を告げ、支払い方法など相談(電話してくれれば対応してくれる)
3,保険の聞く整骨院か確認してから行く
4,整骨院の受付時に、同時に保険屋に連絡し、「今、整骨院ですが、手続きお願いします」と言うような話で、対応してくれるはずです。

その他の補償も、保険屋がやってくれます。
書類を送ってくるので、
立替費用があれば、時系列に明細と金額(病院代/交通費など)を、表やレポートのように通院記録を記載し、休業した事も記載します。病院なら領収書を提出します。
公共の交通費は、領収書が無いので、運賃を書きますが、タクシーの場合は、領収書を貰います。
慰謝料は最後の最後に、向こうから打診してきますので、上記の部分で便乗して多い金額を書いてはいけません!間違いのなきよう正確に。

学校やバイトを休んだ事も書いて置きましょう。補償のためだけに無理に通院する人も居ますが、実は休んだ事を申告すればOKなのです。
辛かった/損した事に対する補償ですので、慰謝料に考慮してくれます。
教えなきゃ、辛さがわかならいでしょうから、わかりやすく伝える表やレポートにするのです。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく説明頂き、
ありがとうございます(>_<)

一つ一つじっくり読ませて頂きました。
親身なご回答に心温まりました。

その後進展があり、他の質問で投稿したので
もし良ければ見て頂けると幸いです。

なるほどですね。

警察の方とどういうお話をされたのか分かりませんが、
今後を治療や通院を望むのであれば警察に連絡して人身事故扱いにしてもらわないといけません。
※警察に電話して確認してください。
そのあとに相手の保険会社に通院したい旨の電話をして、今後の詳しい流れを聞いて下さい。
※警察がそんな悪態で聞きにくいなら、先に相手の保険会社に治療を受けるには今後どうしたらいいでしょうかと確認
するのがいいです。
    • 0

先日も回答した者です。

あらら、示談で済まず保険会社を通す事になりましたね。

①基本的には、医師の許可が必要になるでしょうが、
保険会社の許可があれば可能でしょう。

②はい、請求は出来ますし、
保険屋に、先に整骨院を連絡しておけば、貴方が治療費を払う(立て替える)必要はありません。
保険屋が、整骨院に後払いで払ってくれるからです。つまり、貴方は無料で往診可能です。

先の回答者さんの通りで、交通費の他に休日補償もあります。
学生や主婦なら最低保障ですが、年収によってはその補償も可能です。バイトでも同じです。

交通費/病院代などをレポートのように、時系列/内訳/費用を明記して、提出すれば良いです。
慰謝料は、請求するよりも、保険屋から提案してくれるでしょう。
休業補償も慰謝料と一緒に加算される場合も多々あります。
要は、総合計金額として、
「病院代+交通費+休業補償+慰謝料」です。
貴方は、その被害(症状や辛さ)を訴えれば、考慮されますし、納得すればサインすれば良いでしょう。
逆に、常識外な場合には、調査されて詐欺になります。

--------------
慰謝料というのは、その他のお見舞金みたいなものなので、そんなに期待しないほうが良いと思います。
無職の人なら、わざと長引かせる人も居るようですが、
普通は、早く完治して、元気になった方が良いでしょうw
    • 0

接骨院に通う前に相手の保険会社に許可を得て下さい。

接骨院、整骨院など保険対応のところを。
カイロプラクティックや整体など保険非対応は原則対象となりません。

治療費、交通費、慰謝料、通院のために仕事を休んだなら休業損害。
家事従事者なら主婦休損などあります。
全て相手の自賠責保険から出ます。
諸々120万円までです。
これを超えると相手の任意の自動車保険からの支払いとなります。

診療費を立て替えなくて済むように保険会社から医院へ連絡を入れてもらえばいいですよ。

慰謝料は通院日数に応じます。
総治療期間or実治療日数×2
どちらか少ない方に×1日4200円です。

頭が痛くて仕事を休んで家で寝てても、通院しなければ慰謝料は出ません。

お大事になさってください。
    • 0

事故に詳しい者です。

早速ですが順番に回答していきます。

①結論は、通ってもいいです。ですが、通う前に相手の保険会社に連絡をしてから通いましょう。
その時に、通うための交通費、治療代はどうなるのか(こちらが全額立て替えなのか、保険会社が立て替えてくれるのか)
の確認。運転している人は全員「自賠責保険」に入っています。ここから慰謝料が発生します。1日通院×4,200円程度です。
これがいわゆる事故に合った精神的慰謝料に該当します。MAX100万円ちょっとまで。それ以上通院した場合は相手の保険会社が支払ってくれるので痛みがなくなるまで通い続けましょう。※痛みがなくなってもしばらく通うことをお勧めします。治療完了報告後に後遺症が発生した場合は慰謝料は1円も発生しません。
※ちなみにこの慰謝料は治療が完治しなくても相手の保険会社に請求すれば1か月単位でもらうことができます。

②①で回答したように請求できます。あなたが通院した時の支払い方法の確認をしましょう。
たいていは相手の保険会社が全額支払ってくれますが稀に、被害者の方に立て替えをお願いするケールがあります。
事前に要確認です。

③こちらも①でご説明したとおり、1日通院するごとに4,200円の慰謝料を請求できます。
※ただし1か月内に15日分まで。
なので毎日30日通院しても15日分しかもらえないということです。
2日1回のペースで通院すればMAX額もらえます。

また、ご心配でしたらあなたのご家族に自動車の任意保険に加入している方で、
弁護士特約(家族内)であれば弁護士をつかえる特約がある場合もあります。
あなたのご家族もしくはご家族の保険会社にご確認してみてください。
それか、あなたご自身の保険も使えます。

お体をお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

とても分かりやすく説明頂き、
ありがとうございます(>_<)

警察官がかなり高圧的に早口に説明してきて
萎縮して何も聞けなかったのでとても助かります。

「処罰は望みますか?」と聞けれ、
運転手が誠意ある対応をして下されば望みませんと答えました。

今人身事故扱いになってないのですが、
警察に診断書を提出して人身事故扱いにしないと
病院代や慰謝料は貰えないのでしょうか?

無知で申し訳ございません。

①②勝手に通っても保険から治療費は出ません。

少なくとも相手の保険会社に確認と許可をもらう事が必要です。

③交通事故は自賠責基準というものがあります。
ですから精神科に通う必要があるような重い精神的ショックでないなら、言ったもの勝ちになるような賠償は受けられません。
弁護士でも入れれば自賠責基準より慰謝料を多くもらえる事もありますけど。
交通事故の場合、通院回数もしくは通院期間のどちらか少ない方での慰謝料が算定されます。
当たり屋だと医師から症状固定だと言われるまで2日に1回通院です。
それが最大限に慰謝料を受け取るやり方なのです。
    • 0

判る判る。

払われません。

自賠責 1日の慰謝料 4200円 でます。
マッサージ代を4200円以下に抑えておかないと損します。

慰謝料確保の為に
根性で病院に毎日通うのです。
今から
病院で治療を受けられる所に逃げるのも手です。
    • 0