推しミネラルウォーターはありますか?

ノートパソコンの買い替えとDVDレコーダーの購入を考えています。DVDを買うのは初めてなので、よくわからないのですが、機種によってはビデオ編集ができると聞きました。タイトルを入れて、後はつなぎ合わせる程度の編集でしたらパソコンでやるよりDVDでやった方がいいんでしょうか? ビデオ編集ができるパソコン+ビデオ編集できないDVD、ビデオ編集機能が充実してないパソコン+ビデオ編集ができるDVDレコーダー。コスト面、機能面でどちらがおすすめですか?

A 回答 (4件)

パソコンで動画を処理する場合、物にもよりますが、結構スペックを要求されるのが一般的です。

また動画の形式や編集方法もソフトによって違ったりしてなかなか覚えるのが大変です。
スペックが高いPCは高額な買い物になってしまうかと思います。
また、おっしゃるとおり、DVDレコーダーはその分野に特化した商品ですので、こちらを選ぶ方がいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やはりパソコンはビデオ編集を重視すると高くなるんですね。参考にさせていただきます。

♯2です。

不足していました。PC側で設定指定できるんです。VCDは「MPEG1}でした。
    • 0

♯2です。

ファイル形式でDVビデオからは「DV」 DVDカメラ「MPEG2」、DVDレコーダーも「MPEG2」、VCDのCDは「MPEGというフォーマットです。専用の編集機はDV編集ですがPCの場合は「avi」に変換でき編集します。「DV」が容量を10とすると「MPEGG」2は5、「avi」が1となります。つまりそれだけ長時間取り込みできる事になります。ベストはDVです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろあるんですね。もっと勉強しなくては。ありがとうございました。

DVDはMPEG2でDVの半分の容量。

つまりDVは30/1秒フレームに対してMPEG2ha15/1秒フレームなので動きの早い運動会やゴルフのスイングなどは不利です。TVなどのビデオでしたらそんなに変わりませんが。まあそれだけPCに処理の負担がかかるのとHDDの容量が倍いりますけどほとんどDVで取り込んでavi変換がいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。DVDについてほとんど何も知らないのですが、avi変換というのはどういうものでしょうか?