プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達の家に泊まりに行き特に予定なく、何時に起きるか決めず一応友達のアラームを10時にセットして一緒の布団に入りました。友達は明け方?までスマホをチェックし起きていました。翌朝になり私は10時に起きましたが友達は昼の12時過ぎに起きてました。中々起きない友達を起こせば良かったのですが、夜に寝てればなどと感じその前日にも思わしくない所があり思わずムッとなってしまい雰囲気が悪くなってしまいました。私の気が小さいのでしょうか?長文になってしまい申し訳ありません。

A 回答 (4件)

たこおじさんです。



これは気が小さいとか大きいとかの問題ではないと思うのです。

友達の家に貴女が泊まったのですね。
泊りにきてよと言われたのか、貴女のほうが泊まりに行きたいと
言ったのか。
どちらにせよ、その家に住んでいるほうは、普段と同じようなペースで
過ごすと思うのです。

友達だと書いてあるけど、友達でも浅い深いがあるからね。
絆という意味です。

そうだ、質問者さんは女性のようだけど、同性の友達なのか
異性の友達なのか書いてないよね。
感じとしては、同性だと思うけど。

親しい友達であれば、たくさん話をしたり行動も同じようにとったり
寝る時間も一緒で起きる時間も一緒にするとは思うのですが。
せっかく泊まるのだから、泊まるとはそういうことでもありますよね。

でも、友達だからといって、友達が泊まっても、自分の普段のペースを
崩すことなくマイペースで過ごす人だっているよね。

貴女のほうがはやく起きた。
そのあと2時間後に起きてきた。友達はね。
そう大差がないじゃないよ。
それから私が起こせばよかったと書いてあるけど、
いくら友達であっても、ぐっすり寝ているところを
起こされれば、気分はよくないよ。泊まりにきた人に、その泊まりにきた
人の起きた時間に合わせるなんてしたくないのでは。

そもそも泊まりにきた人が、なぜ起きる時間をセットしてしまうの。
相手の同意なしに。そういうのは最初から相手と自分で決めておくことでは
ないかな。泊まりにきた人が相手の同意も得ずにすることでもない。

本来はね、泊まったりする仲であれば、もっとコミニケーションが
とれているはずだよね。お互いにね。

貴女のほうからすれば、折角私が泊まりにきたのだから
もっと私をきちんと構うべき、もっと私に気を遣うべきだと
思っているのかな。

ふつう、友達が寝ていれば、もっと寝かせおこうと思うものだけどね。
その友達が明け方まで自分のことで、ごぞごそしていてもね。
そのぶん寝るのが遅かったのだからね。

>前日にも思わしくない所があり思わずムッとなってしまい雰囲気が悪くなってしまいました

前日のことが引き金になって、今の質問になっているのでしょうが、
そのやりとりが書いてないのでわかりませんが、気分が悪い思いを
前日にもしていたら、何も次の日も泊まることなく、その日に貴女は
自分のところに帰ってもよかったよね。

前日に何かあって貴女も気分悪い思いをしたかもしれないが
相手も同じような気持ちになっていたかもしれないね。

だから、なるべくならば貴女と接点を持たないように
寝る時間も起きる時間も貴女と一緒は避けたのかもしれないね。

お互いさまのところがあるのではないですか。

同性同士なのか、相手はオトコなのか。
回答しているうちに相手はオトコのような気がしてきたけど。
貴女の友達は女性なのか、男なのか、どっちなのだろうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たこさんの言ってる事は当たっていると思います。友達は同性です。タイマーの時間をセットしたのは友達が自分でしていました。前日の事はくだらない事で考え方の違いなどて根本的に違うのかなと感じました。

お礼日時:2020/02/16 17:20

自分の家ではないんですよね?

    • good
    • 0

怒るのではなく(ムッとする気持ちも分かります)そのようにチラッと言ってみては?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。思った事が態度に出やすくムッとなっているのは相手め気づいて謝ってくれましたので我慢し、ムッとした態度は辞めましたが結局会話が弾まず友達もずっと携帯を見ていました。

お礼日時:2020/02/16 16:26

気が小さいとかではなく、生活のリズムの違う人とは遊ばない方がいいです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。生活リズムはあまり考えた事がありませんでした。私も普段は昼頃に起きていますが、友達が居たのでお喋りなどしたいなと思い少し早めに起きました。友達にもそうして欲しかったです。言えない私も悪いと思います。

お礼日時:2020/02/16 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています