推しミネラルウォーターはありますか?

来春1年間の語学留学を考えています。アメリカを考えていますが、最近中西部にやや興味を持ち始めているところです。西海岸は以前旅行で行ったことがあって雰囲気はなんとなくわかるのですが、はたして留学先にアメリカ中西部を選ぶことはどうなんでしょうか?物価が安くて暮らしやすいとか、日本人が比較的少ないとか、聞いていますが、実際どうなんでしょう?現役留学生の方、また留学経験者の方情報ください。

A 回答 (4件)

ユタに四年間いました。

日本人はどこにでもいますが、ほどほどの距離を保てばよろしいかと。
治安は最高でしょう。

物価は安いと思います。最初はド田舎にいましたから、家賃はつき$200が相場(光熱費込み)

あと自然がものすごい。ザイオンナショナルパーク、ブライスキャニオン、アーチーズ、アンテロープキャニオン、そのほかにガイドブックに載ってないようなキャニオンがいっぱいある。

あと、モルモンテンプル(モルモン教の教会)はどれも綺麗です。ソルトレイクシティのキャピタルの裏の高級住宅街の一角に、ソルトレイクシティを一望できる夜景スポット。

冬にはスプリングブレイクやその他各地でスキー、スノボー三昧。ユタは砂漠地帯でとっても乾燥してますので、雪はパッフパフのパウダースノー。サラサラなので雪だるまが作れません。

でもやっぱり気になるモルモン教と・・・。
    • 0

カンザスの大学でした。

むちゃくちゃ田舎ですが、やっぱり治安もむちゃくちゃ良いです。物価も安いです。アパートを借りていた友人も、光熱費込みの2LDKくらいの部屋で家賃が月$300だったそうです(私は寮でしたが・・・)。
「暮しやすい」の定義(?)が分かりかねますが、車さえあれば生活には困りません。逆に車がないと、かなりツラいと思います。田舎を選ばれるのであれば、車を購入するコトを前提にされた方が良いと思います。遊ぶ場所もないので勉強にも身が入る環境かと思いますが、その分、ウサ晴らししたい気分の時なども、やっぱり遊ぶ場所はありません(^^;)。車で数時間とばせば「多少」ありますが・・・。
また田舎でも日本人は大勢います。(私は行ったコトがないので詳しくは分かりませんが)もちろん西海岸とかの比ではないかとは思いますが、それなりの人数はいます。もちろん大学でも日本人の輪みたいなコミュニティーができあがっています。そういうのは、どんなヘンピな田舎でも必ずあるので、どこに行こうが自分の意志しか頼るモノはありません。留学中は日本人の友人の大切さを感じる時もあります。日本人とのつかず離れずの良い関係を保つコトが出来れば数は関係ないと感じました。

頑張って下さいね!
    • 0

アリゾナにいました。

中西部に入るんですよね?多分。
まず大きい大学の付属英語学校ですが、どこの州に行っても日本人が多いです。
大学も多いけど多分英語学校の子の方が多いのでは?当然固まっています。語学学校があるのなら、州都より少し離れた(車で2から4時間)ところの方があまり日本人もいなくて良いと思いますが、語学学校を探すのが大変かもしれません。

例えばアリゾナの州都フェニックスのそばのTempeとかはASUという大学があり、日本人だらけですが、北のPrescott~Flagstaffの辺りにいる日本人は少ないと効きます。
また、ユタはモルモン教徒が多いため、いい人が多い…気がする。
オレゴンも税金がかからず、住みやすいといいますね。

基本的に日本人はどこにでもいますが、要は自分がどれだけ日本人以外とコミュニケートをとっていくか、だと思います。
    • 0

ちょっと北よりになるかもしれませんが、アイダホ州に大学時代留学していました。

南にいくと違うでしょうが、中西部は比較的発音に「ナマリ」がなく聞き取りやすいと言えるでしょう。それに加えてあまり白人以外の他人種が確かに少なく、純粋に白人の平均的な英語を学ぶなら最適でしょう。お勧めは中西部~北部の田舎町です。

私のお勧めは私の居たアイダホ州、その周りのモンタナ、オレゴン、ユタ、なんてお勧めでしょうか?

物価はもちろん安いし、田舎へいけばいくほど治安はすごくいいです。私のいた町なんて東京の何倍も治安よかったです。日本人も友人に約束して会う以外は月に1度会うかどうかでした。

でも平和で物価が安く、日本人が少ない町がいいならアメリカのどの田舎町でもいいと思いますよ。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/boiseweb/
    • 0