アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎のハタチで高卒工場勤務社員ですが
いくつかの悩みがあります。(男性です)

・高卒が最終学歴なのが不安 (生活、転職、婚活等で有利不利が出るんじゃないか)

・仕事は下手したら事故ってしまう危険性があるのが怖い(溶接の炎で皮膚を炙らないか、プレスされて指が潰れないか等)

・今後本当に田舎で暮らして満足できるのか(本音は都会よりの所に住みたい)

・今後結婚が出来るかどうか(将来の為に毎年100万貯金はしている)

と大まかなにこんな感じです。

ちなみに母子家庭でアパート暮らしなので当時高校生の頃は大学なんて視野に入れる余裕がありませんでした。

これらの悩みをどうしたら解決に繋がることが出来るのか
皆様の考え方を教えてください。

A 回答 (5件)

高卒が最高学歴と言っても、それは今のことでしょう。


まだ二十歳なんだからこれから勉強する機会はいくらだってあるじゃないですか。

私はプロファイルに記したような年寄です。
ウチの子供は家内が30代半ばの時に超未熟児で生まれました。
育てるのにはかなり特別な知識も要り、母親が最良の医者であり先生だと聞いて一念発起。
一時日本に住むことになった機会をとらえ、家内は通信制の大学に入りました。
そこで手に入れた単位をもってアメリカに戻り、地元の州立大学に掛け合って日本の単位を認めさせて2年次に編入。
若い人たちに交じって日本人のおばさんが卒業式に居ました。
日本語なまりの稚拙な英語でよくそこまでと思うほどで、アーナーと言う優秀学生の称号も学長からもらってました。
時間はいっぱいあるんだから、人の目なんか気にせず、やれるときにやれるだけやってみてはどうですか。

ただ、安易な転職や転居はお勧めしません。
私は一度転職しています。
転職するなら、それはしっかりした腕を持ってからです。
自己満足ではダメです。
業界の人誰もが認める腕でないと。
『この仕事はあなたじゃないとできない』と会社や客に言われるようになってからです。

私は電気屋です。
半導体の中の回路や、その半導体を使ったユニットの設計、信号処理やOSなんかのソフトの設計・製作、安全性・信頼性・耐環境性の解析や試験などを手掛けてきました。
でも、最初からできたわけではありません。
機会あるごとに考え、経験し、覚えて積み上げた結果です。
そういうと電気メーカーや半導体メーカーの人と思われるかもしれませんが、違います。
輸送機メーカです。
船、飛行機、バイク、自動車なんかの。
電気メーカーに行くと私のような人ばかりです。
競争は嫌いです。
なので、それを『使う』側に来たのです。
乗り物メーカーにはあんまり電気屋はいないのでお山の大将でいられます。
ここなら、あんたじゃないとわかんないから頼む、と言われるんです。

ケガの問題。
これはあなたが自分で努力して守らなければいけません。
それは機械工の方だけの問題ではありません。
私にだってあります。
飛行機の開発では、時に試作機や試験機に乗務しないといけないことがあります。
自分が開発したものがどう動くかなどは自分で確認しないといけないからです。
私が開発したものではありませんでしたが、ある日の試験フライトで脚が出なかったことがありました。
飛行条件の関係で燃料を使い果たし、着陸やり直し1回分の燃料しか残ってなかった。
強引に手動で降ろせたので難は逃れられましたが、危険はどこに潜んでいるかわかりません。
何が危険かはそれをやってるあなたが一番ご存知でしょう。
その危険をどうすれば避けられるか、リスクを少しでも低くできるか、それを考えるしかありません。

都会生活にあこがれますか。
でも、それを実行するのは『転職』できるようになった時と考えましょう。

結婚できるかどうかは私にはわかりません。
それは出会いです。
婚活もいいですが、普通の生活の中での出会いを大切にしたらどうですか。
たぶん、そっちの方が良いんじゃないのかと思います。

でも、貯金されてるというのは素晴らしいことです。
お母さんとあなたの健康にしろ、不況のような経済問題が起きることにせよ、天災地変や火事などの災害が起きたときに手元にお金がないとどうしようもなくなります。
我が家の鉄則は『無借金』。
何かがあっても、とりあえずは自分たちで何とかする。
これです。

こんなコメントが何かの役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

53才男。

時代が違うので参考になるか判らんけど私は機械科高卒です。
家も母子家庭だったよ。
卒業後、田舎の町工場で金型製造していました。
その後サービス業に鞍替えでコンビニ経営へ行き今はまた工場で働いていて定年まで居るつもりです。

学歴は不安にはならないかな、手に職って感じでスキル有れば大丈夫。
マシニングセンター見たく自動加工機のプログラムなど出来ると何処に行っても雇って貰えます。
不安なら会社で役に立つ資格目指す。(危険物乙4種・電気工事士1種・2種取るとかする。)

事故は油断などで起こるので、安全確認しつつやれば最小限に大きな事故はない。

何処までの都会か判らんけど、満員電車で通勤出来る?など通勤だけで疲れそうだよ。
まあ、風俗など充実しているのも事実、会社帰りに遊べる位しか無い。

結婚は田舎では出会える数が限られているので厳しいかも知れないが、アプリなど使って地味に探す。
会社の人からの紹介など上手く利用すると良いかな。
出会いだけ都会に行きナンパなどする。←私はこれで結婚した。
最終的には結婚相談所でお見合い結婚でも良いと思う。

今は学歴重視って程じゃないから大手上場会社じゃ無ければ行けるかな。
即戦力が重視だと思います。
私の所で年収600万ぐらいかな町工場はこの辺が限界かも知れないがね。
お金もそんなに使う所無いから、車など掛けちゃうがね。
私は特に都会に住みたいとか思わないから、田舎で十分。風俗利用の時だけ都会行く位で良いかな。
    • good
    • 0

50代の主婦です。

私は大卒で、高卒の男性と結婚しました。

・大きい会社に入りたいのなら、学歴は必要ですけど、今から、大学に行って、学費とか、その間に、稼げるお金とか、考えて、一生ならしたら、あまり変わらないのでは?

・どんな仕事でも、危険はありますよ。そのために、労災があります。
例えば、デスクワークしても、メンタルな病気にかかったり、おつかいに行った時に、車で事故に合うかもしれないし、色々考えたら、きりがないです。
仕事に集中して、事故に合わないように、気を付けてください。

・今の実家にいるから、お金が貯められるのでは?都会に行って、1人で暮らしたら、
なかなか貯金はできませんよ。

・お金がない大卒よりも、(ひょっとしたら、奨学金で借金抱えている大卒も多い)
真面目に働いて、貯金している高卒の方が、結婚を考えるなら、魅力的では?
女性は、結婚したら、妊娠・出産・子育てなど、働けなくなることもあるので、
貯金してくれている男性は、経済的な意味でも魅力ですよ。

・結婚したいとなると、お母さまと同居は、出来るだけ避けた方が、良いと思います。
同居が嫌と言う女性は多いと思います。
    • good
    • 1

結婚に関しては母子家庭というのがネックになるかもですね。


今時相手の親との同居を了承する女性は少ないです。
高齢になったお母様が別居できる経済力があればいいのですが・・。
    • good
    • 1

良く見えるだけです。


多くは
都市部の大卒君手取16~18万、院卒19~22万  奨学金の借金返済、家賃が高く、日々貧乏
30才過ぎても真面に貯金も無く、結婚出来ないで35歳超え
上司にペコペコしながら、日々トラブル抱える仕事でストレスが溜まり心療内科、精神科へ

何気に、OLさんは、足場を組んでるお兄さんがイケメンなら大騒ぎ
コンビニで職人さんがいるとドキドキすると言うご時世です。

何気に田舎のが生きていくのには良いだよね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!