プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は24歳、未婚で1歳になる娘がいます。
今同じ年の彼とつきあって4ヶ月になります。

付き合い始めた頃から結婚は意識していました。
彼もたくさん×2、それこそご飯も食べられないほど悩んだ末決めてくれました。
彼のご両親にも私の事を真剣に付き合っていると言ってくれました。
ご両親は「お前が決めたことなら」と反対はしませんでした。
その上、結婚式目前で破談になった私のために
式はちゃんと挙げてあげなさいとまで言ってくれました。
彼は今すぐじゃないけどお金を貯めて時期がきたら
一緒になろうと、仕事もがんばってくれています。

彼自身も娘をとっても可愛がってくれていろいろ遊びにも連れて行ってくれます。
ぐずっても嫌な顔ひとつせずにあやしてくれます。

でもやっぱり彼にも不安はあるようです。
『こんなにかわいくて、しかも好きな人が産んだ子』
でも自分とは血がつながっていないという事実。
娘は、実父に認知してもらっていません。
しかし養育費はどうしても渡したいというのでもらっています。
彼はその辺も気に食わないようです。
でもまだ私たちは結婚していないので口出ししないといってくれます。
しかも結婚したら娘を実子として認知まですると言ってくれるのです。(できるのかどうかは知りませんが。。。)
そうなれば、娘にも本当の事は言わないつもりです。

そこまで決意した彼でも結婚後、自分の子供ができた時
そっちを可愛がってしまうんじゃないか、私の子供には一線を引いて接してしまうんじゃないかと
不安で仕方ないみたいです。

そこで質問なのですが、初婚で子連れ女性と結婚された男性の方
お子さんとはどんな感じですか?
その後子供が産まれた方は、愛情に差はありますか?

人それぞれとは思いますが、経験のある方のアドバイスがききたいのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

25歳、女性、2歳の娘がおります。
男性に質問とのことだったのですが、1年前の私とあまりに状況が似ているので、回答を投稿します。

私は、23歳の時娘を未婚で出産、認知もしてもらわず、その後24歳で娘の父親と別れ、今の夫と付き合い始めました。今年結婚するまでは私も娘の父親から養育費は貰っていました。(夫も、結婚していない間は口を出さないとのことでした)

現在、結婚して半年(付き合い始めて1年半)になります。結婚と同時に養子縁組をし、娘は夫の子供になりました。娘と夫は、とにかくとにかく仲良しです。普通の親子です。悪いことをすれば叱るし、誉めるときは誉めるし・・・。娘はパパ大好きっ子です。私が抱こうとしても「パパがいいのぉ~」なんて言われることすら・・・。夫に「なんで私と結婚しようと思ったの?」と聞いたら冗談かそうでないかわかりませんが、「○○(娘)が可愛かったから!」と言っておりました。(しかも即答)義父母も娘を「孫」としてすごく可愛がってくれています。

娘は今のところ一人っ子です。現在の状況(経済的な部分です)を考えると、すぐに2人目、というのは難しいのがその理由です。ですので、次に生まれてくる子供との愛情の差ということに関してはわかりませんし、全く不安がないと言ったら嘘になります。ただ、私も夫も兄弟がいるのですが、同じ親から生まれ、同じように愛情を与えられた兄弟ですら、子供は、「親から同じように愛情を与えられなかった」と思ったりもするんですよね・・・。私達はお互いがそういう思いを持ち、寂しかったと感じている分、子供はとにかく同じように愛情を注ぎ大切にしたいと常々思っているので、大きな不安ではないかな・・・。娘を溺愛し、娘が自慢の夫を見ていて、きっと大丈夫と安心できている部分もあるように思います。

私自身、結婚前、質問者様と同じように様々な事に不安を抱えていましたが、結婚し、家族として一緒に暮らすようになり、少しずつそういう不安も和らいできているようです。といってもまだまだ新米ですが・・・。

お互い頑張りましょう^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とてもやさしい旦那様なんですね。
ほんとに状況がそっくりでびっくりしています。
私たちも回答者さまのような家庭になるように
がんばりたいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/08 22:45

すみません。

初婚男性ではないのですが書き込みさせてください。

私は元幼稚園教諭で色々なご家庭を見てきました。
子連れで結婚された方も何組かいました。
はじめは連れ子の事を両親とも可愛がっている様子で、血の繋がらないお父さんにもなついてるようでした。
しかし事態が一転するのは二人目のお子さんが生まれた時です。幼稚園に通ってたのは女の子だったのですが、生まれてきた子も同じ女の子でした。

結果的に連れ子の方は、母方の祖父の養女になりました。実母にはうちとは関係ないから、おじいちゃんに連絡があったらして欲しい。と言われました。本当に辛かったです。
自分の子でも再婚相手に嫌われたくないとの事で祖父の養女にしたとか・・・。
本当にお子さんを愛しているなら二人目は作らない方がいいのではと感じました。(あくまでも個人的な意見です)
何故なら他にも同じ様な事が何組かあったからです。きっとうまく行ってるご家庭もあるかとは思いますが・・・。

私は悲しそうな子どもの目が忘れられないのです。どうか今いるお子さんをこれからも大切に育ててあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか。。。やはり二人目となると
とくに同性となるとそういうこともあるかもしれませんね。
彼氏が不安に思ってるのはそういう事なんです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/08 22:43

こんにちは。

私自身の話ではないのですが、私の友達のことです。彼女は、実のお父さんを知りません。母親と、母親の再婚相手の男性に育てられました。母親と再婚相手との間に生まれた妹もいます。母親と実の父親は日本人でしたが、再婚相手はイギリス人。再婚相手と彼女が血がつがっていないのは一目瞭然なので、子供のころから連れ子ということは知っていたそうです。でも、その辺の家族よりも仲のいい家族です。私の友達は「実の父親は知らないけど、それはどうでもいい。私の『父親』は育ててくれた人。」といっています。しばらく前に彼女の結婚式に出席しましたが、そのときお父様(再婚相手)は普通の父親のように涙を流していました。

同じ両親の間で生まれても、特定の子を他の子供より可愛がる(ように見える)のはよくあることです。末っ子や長男が甘やかされたり、女の子だから大事にされたり、よく聞きますよね。二人目のお子様が生まれたとき、上の子への態度や扱いが多少変わることは普通だと思います。むしろ、あなたと彼はそのことを意識しているぶん、子供を平等に扱えるような気がします。

子育ての経験もない私から言われても説得力ないと思いますが、私の友達の家族のような複雑な家族も幸せにやっています、ということをお伝えしようと思ったまでです。でしゃばっていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
イギリス人のお父様なんですね。
実の父親より、育ての父親。。。
そんな風に思ってもらえたら幸せですよね。
彼はきっといい父親になってくれると信じています。
二人でがんばっていきたいです。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/01/08 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!