プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘の結婚

現在26歳、の娘がいます。
仕事も正社員それなりの職業についています。
恋愛経験も人並みにしてきているみたいです。
最近、彼氏と別れたようで、少々落ち込んでるみたいで!
親としては、もうその人と、結婚するのかなと、おもっていたので、ショックをかくしきれず、落ち込んでる次第です。
これから、お相手が見つかるのか、心配で!
つい、次早く見つけないとすぐ、三十路になっちゃうよなど、いってしまい、娘をおこらせてしまいます。皆さん経験あられる方、これからどのように、娘にアドバイスしたらよいか?その後同じ経験あられる方アドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (15件中1~10件)

子供って、あの時、親にこう言われたとか心に残るものです。



まず怒らせたなら、謝罪だとおもいます。

結婚は、縁だし、世間体では、ないので、娘さんの幸せを願うなら

黙って見守るしかないと思います。
    • good
    • 0

失恋した娘さんは、傷ついているのでそっとしてあげたほうがいいと思います


時期はいずれ、やってくるのを待つ
立ち直ったら、また前向きになれますよ!!
無理ならしょうがないと思います
    • good
    • 0

最近は結婚したからと言って「おめでとう」とは言い切れない時代になりました。


周りでも「いやあ。娘が帰ってくるんだよね」と苦笑いしているひとも多いです。
自分以外の誰かに気を使うことがただただ「面倒」という若者が多く、自分さえ気楽にいられればいいと思っています。
さらに条件やメリット・デメリットでしか判断出来なくなってしまっていて、もう「結婚」というものの概念が変わっているのです。
なので過去の感覚で「結婚したから安心」と思わないことです。
それより、結婚なんて頼りないもの?をアテにせず娘さんがひとりきりで生きて行けるよう、考えてあげないといけないと思います。
寂しい時代になりましたよね(苦笑)。
    • good
    • 0

ご心配でしょうね


お母さんが娘さんの気に入る男性を見つけてきて ご結婚させてあげてください
うちの子は20才で嫁に行きましたが 娘と婿も お母さん達のような家庭を作りたい
と言ってくれました。
相手のお父さんがこの子をうちの嫁にしたいと 進めてくれたそうです
子供の時から料理を教え お茶やお花を習い何処に行ってもいいお嫁さんになるね
と言われていましたからね 初めての彼氏さんとの結婚でした。
    • good
    • 1

また見つかるよ。

気楽にいきましょう!
    • good
    • 0

「早く見つけろ」たって、今まで彼氏がいなかった歴この年まで、じゃないんだからさあ。

それなりに恋愛経験も豊富なんでしょう、貴女が心配することもないべさあ。その前に何で今まで上手くいかなかったか、考えてあげるのが先じゃないのですか?理想が高すぎるんじゃないのかとかさあ、いろいろなあるからね。じゃないと又すぐ彼氏が出来るでしょうけど、気がつけばアラサーちゃんになっちゃうのよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまくいかなかったのは、中までは、わからないので深くは、いいませんが、性格的なことは、助言したつもりです。
理想は、親が言うのも変ですが、容姿は普通、スペックも普通の方々と思います。

お礼日時:2020/03/24 10:13

別れがあったのですから、次の出会いは必ずあります。

明日に期待して日々を充実させた生活をすることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!そう願いたいです。

お礼日時:2020/03/24 10:57

こんにちは。


一番ショックを受けているのは娘さんですよ。
質問者様の娘さんへのそのセリフは、質問者様のショックや不安をぶつけているだけで、娘さんを癒そうする言葉ではありませんよね?
これからのことは娘さん本人がゆっくり考えるのでアドバイスは不要です。
ただ、娘さんにショックをぶつける側ではなく、娘さんのショックを受け止める側になってあげて下さい。
宜しくお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そう、喝を入れてもらえる友達が、いないので助かりました。、確かにそうですよね!

お礼日時:2020/03/24 10:58

「結婚して子どもを授かったら子育てするつもり、


今はないけど以前は『まる高』と言って35歳から高齢出産の印が付けられた」
くらいのことを言うだけで、あとは放っておいたら良いのではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんとかまえたほうがよいですよね!

お礼日時:2020/03/24 10:59

そっとしておいてあげましょう。


26歳くらいだとお友達も結婚する人が増えてくる時期ですし、
御本人もそれなりに焦ってるかもしれません。
親にあれこれ言われるのも辛いと思います。
次見つけろ・・ってそんな簡単に見つかるわけはないですよ(笑
何も言わないで見守るのが一番です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わたしの性格が、せっかちで、寂しがりなので、娘にも、余計助言したくなるのかと!
私自身が冷静にならないといけませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/24 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています