アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、RARのファイルにパスワード圧縮して保存しておいたのですがパスワードを忘れてしまいました。

思い当たる単語を並べて、大文字小文字を変更させながら辞書を自分で作成して、パスワード解析ソフトで解析しているのですが解析できずにします。
そこで質問があります。

当初作ったパスワードの単語にはある程度記憶があります(そして単語の何か所かを大文字にした記憶もあります)。
例えば以下の単語が混ざったパスワード候補の辞書を作成したいのですが、何か良い方法はないでしょうか?
単語の並び方や,大文字や小文字を変えながら何千かのパスワードの候補となる辞書テキストを作成したいです。
パスワードを作成したときにいくつかの単語をくっつけた記憶がありますが、4単語以内だと思います。

以下、例です。
【単語例1】198212
【単語例2】iuchi888
【単語例3】megu777
【単語例4】@

例えば(便宜的に単語ごとにスペース入れてますが実際にはくっつきます)、以下のように
1.最低2つ以上の単語が並び
2.文字が大文字と小文字で変化
するようにしたいです。

【例1】@iuchI888 MegU777
【例2】@Iuchi888 Megu777
【例3】@Iuchi888 Megu777
【例4】@Iuchi888 megU777 198212
【例5】@IuchI888 MegU777 198212
【例6】198212 iuchi888 megu777 @

1週間ほど困っていまして、何か良い知恵がないものか藁をもすがる思いで質問させていただきました。
何卒、宜しくお願い致します。

めぐみ

A 回答 (5件)

No.4 です。



No.2 の

b = [1,2,3,4]



b = ['@','198212','iuchI888','Iuchi888','megu777','MegU777']

にすると出来るとは思いますけど、出力結果をテキストエディタで細工する必要は出てきますね。
未熟なのでその辺はダメダメですけど。
試しに結果を載せようとしたら15000程文字オーバーしちゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろいろと試してみたのですが、自己解決できました!
ご親切にしていただいて本当にありがとうございました。
今後とも何卒宜しくお願い致します。

お礼日時:2020/03/27 16:48

No.3です。



>2.文字が大文字と小文字で変化

すっかり忘れてました!!!
Rubyをご存知であれば適度に改良するか、そちらのカテで質問を立て直してみてください。
まぁ組み合わせは出来上がっているので、Excelシートにデータを区切って整理し置換を行う前に複製を数枚?作っておいて、
それぞれで置換文字を変えてみるのもありかもですけど。
    • good
    • 0

No.2です。



1-2_2-1
1-3_3-1
1-4_4-1
2-3_3-2
2-4_4-2
3-4_4-3
1-2-3_1-3-2_2-1-3_2-3-1_3-1-2_3-2-1
1-2-4_1-4-2_2-1-4_2-4-1_4-1-2_4-2-1
1-3-4_1-4-3_3-1-4_3-4-1_4-1-3_4-3-1
2-3-4_2-4-3_3-2-4_3-4-2_4-2-3_4-3-2
1-2-3-4_1-2-4-3_1-3-2-4_1-3-4-2_1-4-2-3_1-4-3-2_2-1-3-4_2-1-4-3_2-3-1-4_2-3-4-1_2-4-1-3_2-4-3-1_3-1-2-4_3-1-4-2_3-2-1-4_3-2-4-1_3-4-1-2_3-4-2-1_4-1-2-3_4-1-3-2_4-2-1-3_4-2-3-1_4-3-1-2_4-3-2-1

質問文の単語を上から1~4としてRubyで書き出しエディタで編集しました。
あとはExcelのセルに貼り付けてデータの区切りで区切り文字を『アンダーバー "_"』にして列方向にそれぞれ分ける。
その後置換で1~4を思う単語に置換し、"-"は""に置換すれば出来上がると思いますよ。
ちなみに最後の行は列数が多いのでそちらで適度に移動させるなりしてください。

Ruby:

a = [2,3,4]
b = [1,2,3,4]

a.each do |x|
b.combination(x).to_a.each do |y|
p y.permutation(x).to_a
end
end

でやりましたけど、実際は壊滅的など!素人です。
けど結果は出ていると思います・・・多分?
    • good
    • 0

4単語で大文字・小文字を必要とする単語がいくつかあっても最大8個になりますよね?


それぞれを紙に書いて番号を振ってシャッフルし2~4枚取り出して試す。
ダメならその時の番号の組み合わせを書いておく。

って気長にやるしかないのでは?
業者に頼めば可能かもですが価格的に見合うほどの重要度があるのかどうかですしね。
    • good
    • 0

全ての組み合わせを試しましょう。


紙に書いて一つずつ試すんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!