プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、参考になるな、と思っていた既出Q&Aをお気に入りに入れていたのですが、何故かQ&Aそのものが削除されていたため、改めて質問します。

シーケンスソフト、MTR、音源等、宅録・DTMをするのに必要なものはすべてフリーウェアでまかなえますか?

ちなみにMTRは機器ではなくソフトウェアです。
当方使用のPCはWindows XPです。

完全フリーが無理なら出来る範囲内でも構いません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

既知でしたら、スルーなさってください。




ここを参考になさってはどうでしょうか?
http://otosofts.hp.infoseek.co.jp/
紹介されているソフトは殆どとりあえず無料で使えます。

効率的な環境(高速処理、良操作性、良連携性)を求めるのは無理でしょうが、まあ、気合いと根性と時間をかければ、なんとかならなくはないと思います。

ただ、VSTエフェクトとVSTiに関しては、やはり本格的に音作りするとなると結構厳しいものがありますね…。


ハードシンセ音源とキーボード(MIDI対応)とマイクは、どうにか用意しないと厳しいと思います。
生楽器主体でしたら、問題ないですが…。

エフェクトも「これ!」という感じで必要な種類は、ラックで揃えていったほうがいいと思います。


以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さすがに完璧には無理のようですが、予想以上にフリーウェアで何とかなる、ということが良くわかっただけでも大収穫です。

お礼日時:2005/01/10 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!