dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

携帯やWi-Fiについて、お恥ずかしながら無知なので、詳しい方に教えていただけたらと思い質問させてもらいます。
我が家は携帯をYmobileに契約しています。
県外にいる高校生の子供もYmobileで、毎月12ギガ使えるプランに契約していますが、Wi-Fi環境にないので、それでは全く足りないそうです。
もう一つ上のプランに変更したら毎月17ギガ使えるようになりますが、それでもおそらく足りないと思います。
それで私なりに調べてみたら、YmobileでもポケットWi-Fiというのがあると知ったのですが、それを新たに契約する場合は、プランをそのままで、別にポケットWi-Fiを契約するということでしょうか?
YmobileのポケットWi-Fiは、月々5千弱ですが、ポケットWi-Fiが月々3千円くらいで使用できるというサイトもあり、それもYmobileを契約したままで、新たに契約するのか、Ymobileを解約しないといけないのか、全く理解できずにいます。

ポケットWi-Fiを契約する場合、我が家の場合はどうしたらいいのか、どうすることが一番お得か、どなたか詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ちなみに高校生の息子は、いんすたやTwitter、ゲームの使用頻度が多く、動画は基本的に見ないようにしているようです。周りの友達は、50ギガや無制限のプランに入ってる子が多いんですが、Ymobileには、そのようなプランがないので、うちは契約できません。

A 回答 (5件)

ただし、容量が足りないのは動画などを見ているからであって、足りないなら足らないままでも、スマホが使えなくなる訳ではないので、放っておくのも手です。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
容量が足りなくてもスマホは使える、放っておくのも手、という言葉に、妙に納得しました。

ポケットWi-Fiは、2GHz帯を使うので、サービスエリア内でも環境に左右されますので、事前のチェックが必要。

また、スマホと同様、ポケットWi-Fiにも充電が必要。
ギガ放題と謳っていても、実際には、通信量制限がありますので、料金だけに釣られると失敗します。

そもそも、高校生で12Gは、使いすぎ。
そちらの是正が先ですよ。
    • 1

>県外にいる高校生の子供もYmobileで、毎月12ギガ使えるプランに契約していますが、Wi-Fi環境にないので、それでは全く足りないそうです。

主にどこで使うものなのでしょうね?
モバイルルーターはバッテリーを搭載した物ですから、スマホ2台契約するのと一緒です。

外出中と居宅内とで、データ通信はどの程度の比率なのでしょうね?
居宅は、集合住宅それとも寮とかでしょうか?
アパートなどなら、光ファイバー回線が引けるのかも検討した方がいいですよね?
モバイルルーターという選択は、ネット回線工事不要、お独り様需要、持ち運び利用などある意味ニッチな用途に使うのが、本来の使い方です。

>Ymobileには、そのようなプランがないので、うちは契約できません。

ワイモバイルにこだわる理由は何?
通信量が足らないことに対して最適解が欲しいなら、いろいろ条件を付けずに検討した上で、総合的に判断した方がよいのではないかと思います。
解約しばりもほぼなくなったことですしね。
    • 1

> 月々5千弱

高っ。
私がちょっと前まで使ってたLINEモバイルのデータsimは月500円くらいでしたけど。問題なく使えてました。今はもうそのwifiやめて、タブレットにはスマホのテザリング使うことにして、通話sim500MBが千円ちょっと。ずっとこの値段。LINEは通話とか含めデータフリー(使い放題)で、私は自宅に無制限の固定回線があり重い通信はなるべく自宅でして、外出時にはそんなに重い通信はしないので、これでなんとかなってます。

もっと上手く契約した方がいいですよ。ちょっと月の通信費が高過ぎるように思う。12Gの通話にさらにwifi契約するとか、非効率だと思います。自宅で通信することが一番多いなら固定回線にしては。無制限ですし。
    • 1

他にパソコンなど使う予定がないなら、ソフトバンクなどに移行して大容量プランの契約をする方が良いと思います。

コロナの関係で、5月まで容量追加50GBまで無料の措置もあります。

3,000円くらいで使えるというのは、実質であって、実際の支払いは2年目から5,000円近くに跳ね上がるのが普通です。
    • 1