アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山火事の悪い面ばかり聞きますが、山火事の効用というものはあるのでしょうか?

たとえば、表土の殺菌とか、土壌改善とか。
いい面を教えてください。

A 回答 (2件)

一例ですが。

オーストラリアでは比較的山火事が多かったそうです。乾燥している時期などに自然に発火することが多いそうですが、山火事の熱や火により、種が発芽しやすくなったり熱で実がはじけて種が飛び散る、ということがあるそうです。自然の再生に役立っている一面があるそうです。
サバンナでも似たようなことがあるらしいです。

また、効用とは違いますが、小さな山火事は、燃えるものを減らす効果があり、大規模な山火事を防ぐそうです。大規模の山火事は、大きな木まで焼き尽くしますから、環境への被害を最小限に抑える、とのことです。
    • 1

山火事や、火山の噴火、山崩れなどは、植物遷移のスタートになります。

山火事などで裸地になると
裸地→草本→陽樹→陰樹(極相化)
と植物は移り変わり最終的には陰樹のみになり、植生の変化がなくなります。

植生の多様化という面では、山火事も必要?なのです。
しかし国土の狭い日本では、山間部にも人が住んでいたり、火事の後雨が降れば災害が起きやすくなるので、山火事が拡大しないように消火します。

アメリカなどでは、国土が広いので山奥の火事は放置する場合もあると聞いたことがあります。
    • 1