プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows Serverの使用経験がなく、かつ現在扱える状況にもないので教えてください。インターネットとは遮断されて閉じたLANの中にあるWindows Server 2012 R2のデータについて、定期的にバックアップを取るよう頼まれました。バックアップ先はCentOSなのでコマンドrsyncを定期的に実行するような感じをイメージしていたのですが、相手がよくわからないWindows Serverです。今、CentOSは自由にあれこれインストールし、設定できる状況にあります。どのような手法が良いかアドバイスをいただけると助かります。

質問者からの補足コメント

• うれしい

さっそく、ありがとうございました。Windows Serverのバックアップ機能の使用経験がないので、聞いておきたいのですが、新規なインストールを必要とせず、任意のディレクトリをごそっと定期的にコピーできる機能ですか。CentOS側でsambaサーバを動かして、Windows側でネットワークマウントしておけばよいというわけですね。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/18 15:50

A 回答 (2件)

sambaで共有しておいて、Windows Serverのバックアップ機能でコピーするのが無難では?

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずはこれで進めてみます。

Windows で実行できる rsync.exe をダウンロードして、タスク スケジューラで定期的に実行する方法もあります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。rsync.exeをメディアにコピーして持ち込んで、インストールできるか否か、この行為を許してもらえるかですが、有力な選択肢の一つになりそうです。