アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンに詳しい方教えて下さい。
ショートカットのリンク先エラーについて。

会社のデスクトップパソコンです。
前日まで開けていたファイルが急に開けなくなりました。
考えられる原因はなんでしょうか?

前日まで開いてたのですが、翌日いつも通りダブルクリックでデスクトップのファイルを開こうとしたら、
『ショートカットのリンク先ドライブまたはネットワーク接続が利用出来ません』と表示されました。

直属の上司に確認すと、あまり対応して貰えず...
なので他の社員に聞いてみました。すると

①「そのパソコンのネットワークエラーが原因」

②「ファイルが保存されているパソコンのサーバーに障害があった可能性がある」

③「リンク先のファイルが別の場所に移動した」

など、思い当たる原因を3つほど挙げられました。


①の場合、ネットワークエラーみたいですが、Excelはネットワークなのでしょうか?

②の場合、ファイルが保存されているパソコンのサーバーというのは、私のパソコンの事ですか?
それとも、上司のパソコンのことでしょうか?
開けなくなったファイルの最初の作成者は上司のパソコンで、私のパソコンから、上司と共有されているファイルを経由して、右クリックからショートカットというのでデスクトップに貼られました。

③の場合は分かります。


ちなみに、このファイルは、他の社員も使っていて、他の社員は問題なく開けています。
そして、上司のパソコンからもファイルは開けます。
私だけが急に開けなくなりました。
前日までは間違いなく開けていました。

考えたくないのですが、上司が黙って③の手段を使った可能性はありますか?
また、その他原因はありますか?

このファイルが開けなくなる以外にも、立て続けに他にも何個かありました。
嫌がらせの可能性などはありそうでしょうか?
それとも、パソコンに問題がある場合、立て続けに開けなくなりますか?

パソコンに疎いので専門用語は弱いです。
分かりやすく教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

社内のことをここで聞いてはダメです。


そういう不具合が起きていると管理者に伝えておかなくては、次に何かあった場合などの対処法など管理者が知っておかなければならないと思います。


アドバイスできることは

アクセスできないので仕事にならない旨をきちんと説明し対処してもらってください。上司がダメなら上司に断ってから、システム管理者に聞いてください。
    • good
    • 0

追加


NO3の方と同じですが、(壊れたショートカットは削除し)
元ファイルが別の場所へ移動している場合、ショートカットを開こうとしても元ファイルにアクセスできなくなり、「ショートカットエラー」が表示されますので、検索で元ファイルを探し、元ファイルの移動先を特定し、新しくショートカットを作成します。
「スタート」メニューの「検索」欄に「ファイル名」を入力し「Enter」キーを押し、元ファイルが表示されたら、右クリックし「ファイルの場所を開く」を選択すると、元ファイルの移動先フォルダが開くので、元ファイルの場所の特定ができます。

>「ショートカットのリンク先ドライブまたはネットワーク接続が利用出来ません」

リンク先が会社のサーバーのようで、サーバーに保存されている場合、会社のシステム担当者(Administrator権限ある人)に聞かないと解決しないでしょう。

上司が黙って③の手段を使った可能性はありません。
    • good
    • 0

追加


レジストリ操作より「システムの復元」が簡単とあります(但し「システムの復元」を「有効」にしている場合)

開けないファイルはショートカットアイコンからでなく、本来の保存場所から「ファイル」「開く」で開けませんか?

なお、嫌がらせの可能性などはあり得ません。(関連付けが外れることは多々あります)
    • good
    • 0

1)デスクトップのショートカットアイコンの関連付けが外れた場合、または全部のショートカットアイコンが(拡張子.lnk)Officeのwordなど特定のアプリにに関連付けされてしまった場合、プログラムの関連付けからは「不明なアプリケーション」には戻せないので、レジストリから関連付けた項目を削除します。

(レジストリ操作は間違えるとPCが起動しなくなる可能性もあるから「ファイル」「エクスポート」でレジストリファイルのバックアップをした後)
「スタート」メニューから「プログラムとファイルの検索」で「regedit」と入力しレジストリエディタを起動し、
HKEY_CURRENT_USER/Software/Microsoft/Windows/CurrentVersion/Explorer/FileExts/.lnk/UserCoiceキーを右クリックし削除し、再起動
(OSがWindows 7の事例)
ちなみに以前ショートカットの関連付けが外れた場合に、プログラム(64bitか32bitの86プログラム)から関連付けをやり直してなおったことがありました。(OSがXPの時)

2)「スタート」「設定」「ネットワークとインターネット」「ネットワーク」のリセット、「スタート」「電源」再起動、ショートカットをクリック、「パスワード」入力し「OK」

(2)からやってみては?
    • good
    • 0

そのファイルを右クリックして、メニュー「プロパティ」を選択します。


「リンク先」がそのファイルのあるところです。
そこにアクセスできるか確認する必要がありますが、ピンとこなかったら詳しい人にヘルプしてもらったほうが良いかと。

>嫌がらせの可能性などはありそうでしょうか?
多分ないです。たいてい単なるミスのことが多いです。
「パソコンに詳しい方教えて下さい。 ショー」の回答画像3
    • good
    • 0

追記です



>>>もし、ファイルが無ければショートカットが正常にファイルにアクセスするアドレスを持っているのに、設定された目的の場所にファイルが無くなってしまったために(対象のファイルが無いよ)とエラーを出して教えてくれてると言う事です。

この場合、システム管理者に、ショートカットが機能しなくなったんでファイルの場所を確認したんですが、リンク先にファイルが無い、移動されたか削除されてしまっているのではないか、と伝えればよいと思います。

目的のファイルがどこにあるか解れば、そのショートカットを作ってデスクトップに置き直すだけですから。
    • good
    • 0

基本 ショートカットのアイコンはそのファイルがすぐに触れる場所に移動不可能な場合、そのショートカット(コピーのようなもの)をデスクトップに置いて、直接そのファイルにアクセス出来るようにした仕組みです。



そのため、そのショートカットが機能しなくなった場合、本来あるべき場所にそのソフトやファイルが無くなった場合(移動されてしまったり、削除されてしまったり、名前が変えられてしまったりした場合も含む)、そのショートカット自体は機能しているのに、それに設定された場所にファイルが無い為、エラーになります。

対応策としては、そのショートカットを右クリックしてプロパティを開きます。

開いた画面の中の、(ショートカットのリンク先)のアドレスを確認してみます。

これはこのショートカットがどこに設定されているかを確認するためです。

次に実際にそのファイルがあるかどうかを確認します。

今度はマイコンピュータとかPCとかからそのアドレスの場所まで探して行くと、おそらくそこに有ったはずの目的のファイルが無くなっているか、名前が変更されているかなどの現象があると思います。

もし、ファイルがあればそれを右クリックして再度ショートカットの作成をして、そのショートカットをデスクトップに置けば動作すると思います。

以前の機能しないショートカットはゴミ箱にポイでOKです。

もし、ファイルが無ければショートカットが正常にファイルにアクセスするアドレスを持っているのに、設定された目的の場所にファイルが無くなってしまったために(対象のファイルが無いよ)とエラーを出して教えてくれてると言う事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A