アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のパソコンの設定について、お伺いいたします。

サーバー上にファイルがあって、自分のパソコン上には、ショートカットをおいています。
そのサーバーがリプレイスされて、サーバーの名前が変わりました。

よって、ショートカットのリンク先を変更しようとしてるのですが、うまくいきません。

下記の例では、サーバーの「XXX-1」を「XXX-2」に変えたいだけです。

【\\XXX-1\usr1\ファイルのあるフォルダ】
        ↓  ↓  ↓
【\\XXX-2\usr1\ファイルのあるフォルダ】

フォルダーのショートカットを右クリックしても、応答しなくなってしまいます。
多分、「\\XXX-1\usr1\ファイルのあるフォルダ」を探しに行って見つからないので、お手上げになっているのだと思います。
ネットワーク線を外すと、「右クリック」→「リンク先の変更」までは出来るのですが、「適用」ボタンを押すと、「そんなアドレスはない」ということで、拒絶されます。

どのようにすればいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

リンク先 変更 .lnk

で検索したトップにあった、[pnpk.net]の記事が大変判り易い。下記リンク参照。

・公開されているVBスクリプトをコピーして[.vbs]を作成。
・中にある変更前と後のパスを書き換える。
・変換したい[.lnk]ファイルを、作成した[.vbs]にドラッグ&ドロップ。

コメントにもあるように、
書き換え時にバックアップを取ったりしませんので、実行する前にバックアップを必ずとって、一度テスト環境でテストしてください。

参考URL:http://pnpk.net/cms/archives/2231
    • 2

ショートカットを一度削除して、再度XXX-2にあるファイルのショートカットを作ればよいのでは?

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

リンク先を修正するショートカットの数が多いので、その方法はやりたくないと考えています。

• 0