プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン2台をネットワーク環境で使用しています。
AのパソコンからBのパソコンの共有フォルダを見に行こうとするとフリーズします。

正確にはいうと
Bパソコンの共有フォルダのショートカットをAパソコンのデスクトップに置き、ショートカットをダブルクリックすると5秒くらいは共有フォルダがみれるのですがそのまま応答なしになります。

しかしAパソコンのネットワーク→Bパソlコン→共有フォルダといった感じでアクセスすると普通にみれるので接続などはできているんです。

ショートカットを使った場合のみフリーズするというのはどういうことなのでしょうか?

OSの入れ直し、ルーターの再起動しましたがそれでもダメでした。

A 回答 (1件)

とりあえず思いつくままに回答します。

AntiVirus等のソフトが入っていて、それのファイアーウォールでブロックされているとか無いですかね?
その場合ですと、一度AntiVirusを無効状態にしてみれば分かると思います。
それで直った場合、AntiVirus自体のファイアーウォール設定を見なおしてみてください。

それでも直らない場合、名前解決が出来ていない可能性があるので、Windowsのシステムディレクトリにある、lmhostsファイルにIPアドレスと対象となるPC名を入れ保存した状態で、再度テストしてみてください。
※標準では、「C:\Windows\System32\drivers\etc」ディレクトリに、lmhosts.samというファイルで入っているので、それをlmhostsという名前でコピーして修正してください。

以上ですが、お役に立てなかったらスミマセン。
    • 0