プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝、いつも開いていたショートカットが
急に開けなくなりました。。

PCにあまり詳しくないのでどうしたらいいのかわかりません((+_+))

フォルダ名は「eiko」としてあるものの
ショートカットをデスクトップに貼り付けて使っていたのですが

ショートカット′eiko-ショートカット.lnk′のリンク先ドライブまたはネットワーク接続が利用できません。ディスクがあるか、またはネットワークリソースが利用可能かどうか確認してから、やり直してください。

という表示が出て開けないのです。

ディスクは何も入れていませんが、
ネットワークリソースが利用可能かどうかの調べ方もわかりません。

昨夜までは開けていたのにいったいどうなっちゃったんでしょうか?

とても困っています、
無知なのでくだらない質問かもしれませんが
お分かりになる方がいらっしゃったらよろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

>「リンク先 G:\eiko は無効です」

これから推測するに、eikoファイルのドライブレターが変わってしまったものと思われます。
原因として考えられることは、このeikoファイルはHDDかUSBメモリーに作られたものと思いますが、昨日と今朝までの間に何か他のUSBメモリーとかを挿したりしませんでしたか?何かその辺が変わったためにドライブレター「G」だったものが他のドライブレターに変わったものと思います。
何に変わったかは(D、E、F、H・・・)マイコンピュータを開いてみて見当をつけて見てください。
そこでこれだというドライブの見当が付いたら、そのドライブを開いてeikoのファイルが見つかったら、そのショートカットをつくり直しましょう。
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!

Gが他のドライブレターに変わっていました。
マイコンピューターでその先が見つかり、
解決いたしました!!

大切な画像がたくさん入っていたので
本当に安心しました、本当にありがとうございました!!

そのショートカットの元になっているフォルダがどこなのか、次第です。

そのショートカットを右クリックしてプロパティを選べば、元になっている場所(リンク先)が判りますので、そこに記されているフォルダが存在しているかどうか確認してください。

この回答への補足

お早い回答、ありがとうございます!!

ショートカットのプロパティを開いて
リンク先に表示されているところを開こうとするのですが

「リンク先 G:\eiko は無効です」と出てしまいます。

消えてしまったんでしょうか。。。

• 9