プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows2000 Server をファイルサーバーとして使用しています。サーバーのひとつのパーティションを共有しているのですが、クライアントPCからそのフォルダにアクセス(クリック)するとPCがフリーズしてしまいます。
当初はクライアント側の問題かと思い、再起動し回避していたのですが、発生するPCが日増しに増え、現在は10台程度のPCが同様の現象が発生しています。その他のほとんどのPC(100台程度)は問題なく動いています。これまで確認できたことは、(1)OS(WIN98,WIN2K)に関わらず発生する。(2)ネットワークの位置にこだわらず発生する。(3)共有フォルダ内の特定のフォルダで発生しているわけでない。(4)フリーズしたPCを再起動すると1時間程度は問題無く稼動する。 等々、調べているのですが、つまり、どのPCで起こるか、どのタイミングで起こるか、全く原因が特定できません。 同様のご経験のある方、ご存知の方、至急知恵を拝借させてください。

A 回答 (5件)

私もWindows2000 Server を使ったことは無いですが、自分がチェックするならばこれらがあるかどうかも行ってみると思います。



Windows2000 Serverを接続しているハブかルータが暴走しかけている。
知らないうちにネットワークの段数制限を越えて接続されたPCがある。
スイッチングハブ同士の接続個所があり、その間の相性問題がなぜか今になって発生してきた。
Windows2000 Serverが誤動作(誤設定)している。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご指摘の内容で調べてみます。たしかに不具合が発生している部所は、アバウトな人が多く、管理の手が届きにくいところでもあり、机の下はとぐろ状態で多段になっている可能性があります。
ただ、全くノーマルな配線・段数でのところでも起こることがあります。
いかんせん、発生条件の特定ができないのですが、ひとつひとつ調査し、つぶしていきますので、アドバイスよろしくお願いします。

お礼日時:2003/05/27 17:38

まだありました、ごく基本的なことです



頻繁にフリーズするパソコンの電源周りをチェックしてください

コンセントのたこ足配線です
会社で時間が不規則で、起きる有り得るのです
個体差が多いので、なかなか気がつきません

家庭でも、不調の原因ですから

次は、LANカードです、壊れかけのときにあるんです
もうひとつが、HDDです、OSからパソコンの使用期間を推察すれば、2年以上になりますから十分考えられます

この回答への補足

ありがとうございます。
たこ足配線はその可能性があるので、調査してみます。
LANカードHDDについては特定のPCで発生しているのであればその可能性もあると思うのですが、複数のPCで、別々の”島”で起こっているのでないかと思います。

なかなか現象が再現しないのですが、また発生した際にPCの電源経路を変更し調べてみます。

補足日時:2003/05/27 10:24
    • good
    • 0

まさかなんですが、ウィルスは、大丈夫ですか?



解らなくなりました
すみません

この回答への補足

ありがとうございます。
ウィルスに対しては、Network Associates のNet Shield を導入し、定義ファイルも最新版で、全ディスクスキャンも行ないました。で、大丈夫でした。

全くわかりません。どなたか教えてください。

補足日時:2003/05/27 08:26
    • good
    • 0

Windows2000 Server を使ったことは無いですが、



たまたま、アクセスが集中して、出来ないだけじゃないんですか?

>(4)フリーズしたPCを再起動すると1時間程度は問題無く稼動する

1時間を過ぎるとまた、フリーズするんですか?

この回答への補足

ありがとうございます。
アクセスが集中した場合でしたら、むしろファイルを保存する際にエラーが出ると思います。また、不具合が発生しているPCの横で、他のPCでは何ら問題無く操作できます。
また、1時間と限らず、数十分の場合もありますし、数時間も場合もあり、ある程度立つと同様の現象が発生します。そのような状態が数日続いています。

補足日時:2003/05/26 13:53
    • good
    • 0

ネットワークを疑ってみては。


LANテスタで測定してみるとか、当てずっぽうで、PCやサーバにつながっているケーブル、ハブ/ルータなどを取り替えてみるとか。

この回答への補足

ありがとうございます。全く、おっしゃる通りで、特定のHUBにぶらさがっているのかと、ハブやケーブルを入れ替えたりしたのですが、改善せず、ネットワーク上も特に不信なデータもなく原因が特定できません。

補足日時:2003/05/26 09:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!