プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分け合って家庭内に無線LAN環境を2つしく羽目になりました。NTTからお借りしているルーターと無線LANの親機2つを有線で直結させたいのですが、NTTのLANポートが残り一個しかないので、途中でケーブルを2股に分ける必要があります。この場合hubというのを購入してくればいいのでしょうか?ググルと「スイッチングハブ」なるものがトップヒットするのですが、これで良いでしょうか?

※親機2つも必要ないんだよ!や、NTTのルーターにポートの空きがないって、ドンだけ無駄な配線してるんだ!とかそのようなことをする必要はない!といった突っ込みはなしでお願いします(笑)重々承知しております。これは複雑な家庭内の人間関係により発生している特別な状態なので、詳細は省いてあります。できれば質問にだけ答えていただけると助かります!

A 回答 (4件)

HUBを買ってくればOKです。

あとは無線LANの親機を経由して次の親機につなぐとか。

注意点は無線LANのチャネル設定で、出来るだけ離して設定しないと混信してパフォーマンスが落ちます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、無線LANの親機経由で接続してもいいのですか。参考になりました。なるべく離して設置したいと思います!ご回答ありがとうございました!

》無線LANを同時に2つ構築

・この点がはっきりしませんが、2つのプロバイダーに接続したいと言うことでしたら
・Bフレッツ(フレッツ光)のルーターならマルチセッション(といっても2つですが)機能がありますから機器増設をしなくても2つのプロバイダーと契約可能です。もっとも既にフレッツスクエアを利用中でしたら、これを止めなくてはならないですが。

・そして同じように最近の市販の無線ルーターにもマルチセッションがついているのが普通です。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、一つのプロバイダでの話です。しかしそのような機能もあるのですね!参考になりました。わざわざ回答していただきありがとうございました。

確かにハブで分岐すればいいだけだけどそれだと

>これは複雑な家庭内の人間関係により発生している特別な状態なので
の状況からするとセグメントを分けしないと意味無いような気がするけど
それやるには根本的にルータからの部分から見直す必要が発生するんだけどそれはどうなっている?
ハブだけではできませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

気を遣っていただきありがとうございます。とりあえず、そこまでする必要はないです。ご回答ありがとうございました。

ネット的にはスイッチングハブでオーケーです。

ハブ間接続はクロスケーブルとなりますが、最近のは自動認識で勝手に接続してくれるものも多いです。ケーブルを接続してランプが点灯すればまず接続できています。
ルーターが2つあるとDHCP が2つ存在してしまう可能性がありますので、どちらかのDHCPを停止してください。
以上はNTTルータのLANと無線ルータのLANとつなぐ方法ですが、私は勘違いしてますか。

無線LANのWANポートにNTTのルータのLANを接続するのですか?
それなら今NTTルータにつながっているPCを無線LANのLANの口にさせばいいのでハブはいりません。
    • 0
この回答へのお礼

いいえ勘違いされていません。詳しいご回答ありがとうございます!とりあえず、スイッチングハブを購入してこようと思います。しかし、ネットワークの設定一つでもいろいろ知識が必要なのですね^^参考になりました。