アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

eo光で、ルーターの購入を進められていますが、スイッチングハブを所有しています。
この場合、スイッチングハブで、PC3台のネット接続は可能でしょうか?

A 回答 (6件)

ルータがないと3台接続できません。

eo光では、ルータをオプションとしています。
100Mでは、スタンダードな100Mルータ(スループット90M程度)
200/1000Mでは、ギガルータ(スループット600M程度)
をそれぞれ永久無料提供になっています。

ルータの後にお手持ちのハブを接続してお使いください。
    • 0
この回答へのお礼

無料提供なんですね..
そんな話まったくなく、購入を考えていました。
ありがとうございました。

HUBでは無理ですので、ルータ買ってください。

ルータはHUBとしても使えますが、HUBはルータとしては使えません。

貴方にはeo光からグローバルIPが一つ割り当てられています。
HUBを使っても、割り当てられているグローバルIPの数は1つだけですので、最初の1台がそのIPを取得してしまうと、残りのPCはIPアドレスが割り当てられないので通信出来ません。

ルータを導入すると、グローバルIPはルータに割り当てられます。
PCにはルータが発行するローカルIPが割り当てられます。
ルータはグローバルIPとローカルIPの変換を行い通信します。

HUBには、ローカルIPの割り当て機能(DHCP)がありませんので、HUBでは3台同時に通信することは不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどすごくわかりやすいです。
やっぱりIPを割り当てないとむずかしいですね...
ありがとうございました。

複数のパソコンやゲーム機など、同時にインターネットに繋ぐにはルーターが必要です

HUBだけだと、3台あるPCの1台がネットに繋いでいたら他の2台はネットに接続できません。

eoからルーター付き終端装置を借りるより市販ルーターの購入をお奨めします
    • 0
この回答へのお礼

無線ルーターをもっていますので、ブリッジ接続でやってみようと思います。
ありがとうございます。

どういう経緯でルーターを勧められているのか分かりませんが、もしもeo光の終端装置がルーター機能付きであればSwハブで十分ですよ。

もうハブをお持ちでしたら複数台のPCを接続して見たらよいです。No.1/2さんのアドバイスのような干渉等のトラブルが起きなければそのままでよいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

結局のところ、直前でeo光開設が困難ということになり、開通目処もたたないことから、
フレッツ光ネクストにしました。
こちもらルーターがないみたいです...
ルーター機能はありませんので、ルーターをご用意下さいと伝えられていました。
最近はルーターがついてないのでしょうね....

可能ですが、最初の一台がネットにつなぐと、他の2台はつなげなくなります。

最初につないだPCしかつなげないと言うことです。
3台に均等にデータを割り当てる仕事をするのがルーターですから。ルーターが割り当てた内容をそれぞれのPCにつなぐのがHUBの役目です。
ですから、同時にPCをネットにつなぎたいならルーターが必要です。今時だと、HUB内蔵のルーターがあるので、3台なら別途HUBは必要なくなります。PC同士をつなぐだけならHUBで良いですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

eo光は直前でだめになってしまったので、フレッツ光ネクスト開通前です。
結局、フレッツの光電話を申し込めば、ルーター内臓の機器になるそうで、
それで対応することになりました。
たしか4台以上つなぐ場合は、ルーターがいるような感じでした。
(ちなみに光電話は現在、工事費無料で、工事のみで開通させなければ
月額費用はかからないらしいので、この方法でルーター付で契約ができました。
結局ルーターを買うことはなくなったのですが、非常に参考になりました。)
皆様ありがとうございました。

>ルーターの購入を進められていますが、スイッチングハブ

ルータとスッチの機能を理解していないです!!

>eo光で、ルーターの購入を購入を進められています
IPを1個しか提供できないので、複数のPCを「同時」に使うなら「ルータ」を御使用下さい と言っていると思います。

ルータ・・・・・・・・1個のIPで配下に複数のIPを管理します
スイッチングハブは、スイッチングする「ハブ」であってIPを管理する機能はないです。 ハブはハブで、ルータとは根本的に機能が違います

ルータ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC% …

スイッチ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%A4% …
    • 0