プロが教えるわが家の防犯対策術!

NAS(Buffalo製 LS-VLE7A)とMacbook Air(OS10.8.4)をThunderbolt経由で直接つなぎたいのですが、認識してくれません。
Thunderbolt側IPアドレス(手入力):192.168.11.100(255.255.255.0)
NAS側IPアドレス:192.168.11.101(255.255.255.0)
※DHCPは使用していません
※pingを打っても認識していません

無線ルータ経由だと認識するのですが、Timemachineが時間が非常にかかるので直接接続しようとしています。
なにかチェックすべき、あるいは設定すべき項目があるようでしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ふむ…だいたい状況が見えてきました。



無線のインターネットを残したまま、有線で、設定も変えずにNASを繋ごうということが、ネットワーク的に不合理なので、今回の問題を引き起こしています。

そこで、このようにすればかなり簡単に実現できると思いますが、いかがでしょうか。

有線LAN経由で通信したいときは、
(1)無線LANをoffにする
(2)Thunderbolt LANアダプタを接続し、LANケーブル接続
これだけ。

NASの設定は従来のままで構いません。
Thunderbolt LANアダプタのIPアドレスはDHCP取得で構いません。
つまり、変更する設定項目はありません。

PCにLANの出口が2つあり、しかも同じネットワークに繋がっている場合、「デフォルト ゲートウェイ」の設定されている、片方のLANポートしか使ってくれないんです。
そこで、そもそもの出口を1つにしてしまえば、「繋がっている方」で通信することとなり、明示的にNASへの経路を設定できることになります。

無線ルータの有線LANポートがギガ対応でないなら、ギガハブを1つ買って、NASとLANアダプタは直接ギガハブ経由で繋がるようにすればよいでしょう。
有線ハブを1つカスケードしたところで、それほど影響はありません。
(理由1) 一般的にインターネット速度<家庭内LAN速度、なので、追加ハブはボトルネックにならない。
(理由2) 無線LAN速度<有線LAN速度なので、追加ハブは無線アクセス時のボトルネックにならない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
>有線LAN経由で通信したいときは、
>(1)無線LANをoffにする
>(2)Thunderbolt LANアダプタを接続し、LANケーブル接続
で接続できました。
非常にわかりやすい説明で助かりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/07/22 17:14

Thunderbolt接続のLANアダプタ経由で、NASとケーブル接続したいわけでしょうか。



LANアダプタで増設したLANポートも、PC本体のLANポートと同様の扱いになります。

すなわち、機器同士を直接接続するには、「クロスケーブル」が必要になると思われます。
クロスケーブルは、1G対応と100M対応の物では多少結線が違いますので、ギガ対応の物を購入してください。

あるいは、有線LANのハブ経由で接続すれば、認識できると思います。
とりあえず通信できるかどうかという実験には、100M対応のハブでもいいでしょう。
それで通信できれば、ギガハブを買うか、ギガ対応クロスケーブルを買うかです。

----

もう一つ、その192.168.11.* というIPアドレスは、他のポートで使用されていませんか。

もし、インターネット用のLANカードに、192.168.11.* のアドレスが割り当たっているんだったら、そちらを経由して、192.168.11.101 にアクセスしようとしてしまいます。

インターネットセグメントとは別のIPアドレス、例えば 192.168.99.* で、NAS及びThunderbolt増設LANカードのIPに割り当ててみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
クロスケーブルで、DHCPだと認識します。
192.168.99.* でも認識しました。
ただ、Thunderbolt経由は容量が大きいときに利用し、
普段は無線LAN経由でやりとりしようと考えています。
そのため、192.168.11.1のルータ経由で(Macは192.168.11.2)差分更新しようとしているため
192.168.11.*の範囲内で実行しようとしています。
もしなにか他にありましたら御指南いただければ幸いです。

お礼日時:2013/07/22 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています